こんにちは^^*


今日も暑いですねアセアセアセアセ


先週に早朝バイトを連続2日したのと土日も仕事に出ていて、有難くも月曜日もお家で3組仕事に入ったので…人間ドック以来、お休みが無い私です


オットが独立して、以前より外勤が増えたため…家事も地味にワンオペガーン


アラフィフ遂に疲れてきてしまいましたチーン魂


明日は予定のない1日…やっと漫画が描けるかなと思っています





今日も子どもたちは普通に登校しましたスター

ハピの方が、夕飯の時にいろいろ学校の話をしてきます


基本、母は「へぇ〜」「そうなんや」の繰り返しですが


1人隣の席の男の子がおそらく、軽度の高次発達障害で

授業中にマイペースで大きい声で話をして授業を遮ったりすると言っています


生真面目なところがあるハピ


「なかなか授業が始まらへんしイライラする」


「耳元で急に大きい声出すからビックリする」


など毎日…


「そうかー、そりゃイライラするよね」


「びっくりするわな」


など返していますが



「その衝動的なところが有るのは、もしかしたら、その子の特性かもしれないね」


と伝えてみました


ハピがどう捉えるか、またはその男の子がほんとにそう言った特性があるのかも分かりませんが



その男の子ですが、教科担任の先生によってほとんど落ち着いて授業を受けてることも有り、一部の教科だけ授業を遮ってどんどんワンマンショー的に喋りまくってしまうらしく


その教科担任の対応がちょっとマズイんじゃないかな〜とか思いますアセアセ


他の授業では先生がその男の子が話し出すと上手くかわして授業を淡々と進めていき、その教科担任も華麗にかわす技を習得して欲しいです



だからと言って、ハピが「学校に言って何とかして欲しいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク」と言ってきてる訳でもなくなので


親が先回りして、これでまた、学校に行きにくくなるかも知れないアセアセアセアセどーしよえーんとなって勝手に学校へ連絡をしたりなんかモチロンしません


前述の通り「ウンウン、そうなんや、なるほどー、そりゃ大変よね」など相槌をうつぐらいです



愚痴ぐらい言いたいときって有りますもんね