こんにちは!


精神科医の方のブログを読ませていただいてます!


子育てにおいて、失敗経験をたくさんさせて立ち上がる時に親が適切なサポート!


これがほんとに大事とのことニコニコ







わたしは子どもの時、自分で決めて挑戦したことで失敗すると、親から「だから言ったやろ!!」となじられて育ちました。

そして、だんだん、親に何も相談しなくなりました。

幸い、双子の妹が居たので妹にはなんでも話をしていたので、楽でした。


今でも、HSPの気が有りますが…わたしは恐らく、親の顔色を伺って育ち、環境のせいで「気にしい」になってしまったタイプだと思います。


子どもたちには…失敗をたくさんして自力で立ち上がり、困ったことがあったら相談して助けて欲しいと自分から頼めるようになって欲しいですラブ