おはようございます^^*

今日は暑いですえーん

まだ午前中登校の子どもたちとリモートワークのオットのお昼ご飯、自分のお弁当、朝ごはんを作ってるだけで汗だくでまた、着替えてしまいましたアセアセ



昨日ですが、いつもの朝の声掛けをしたところ、ハピはいつものように7時40分に起きてきましたが、スプが起きない…


遅くても7時50分に私は外勤に出る日。


オットはゴルフで朝から不在。


スプへの最後の声掛けの時に目は覚めてたけど、機嫌が悪そうでした。


8時35分頃にいつも三ノ宮に着くのですが、25分を過ぎても学校から連絡も、スプからショートメールも届いてなかったので安心していたところ…


30分に学校から着信


あ、行ってないな…


電車なので電話に出れず、一応、オットのところにも着信が行くかもとLINE


そしたら、「オカンに見に行ってもらうことになった」


えっ?!オカン?!


どうやら、年度始めに緊急連絡先を①私の携帯②自宅の電話③おばあちゃん④オットの携帯


で書いていたようですチーンそれで、①②が不通だったので、義母のところへ学校から電話が…。義母からオットに連絡の流れだったようです



お店に着いて、落ち着いてから義母に電話


わたし「すみませんー!驚かれました?!申し訳ないです。スプはどうしてました?何時間目から行くか言ってました?」


義母「いいえー!大丈夫よぉ!スプちゃん、どうするって聞いたら休むって言うから、わたしから学校へ連絡してるから」


わたし「えっ?休むんですか?なんで休むって言ってます?!」


義母「アハ、だるいからって言ってるから、もう一度行って、後でうちに連れてきますね。」


わたし「えっ?!あの、もう家に置いといていただいて大丈夫ですけど」


義母「だってもう、うちに来る?って聞いたら行きたいってスプちゃんも言ってたから」


わたし「あ、そうなんですか…」


学校休むぐらいしんどい日は家で身体を休めてゆっくり過ごすのが我が家のルール


お昼ご飯もわたしがちゃんと作って置いてます


わたし「スマホは見せないでゆっくり過ごさせてあげてください」


と後でLINEしておきました



結果、何故か学校から帰ったハピも義父母宅へ


そして、お昼に作ったチャーハンは傷んでしまってました


捨てました



その後、スプと話したところ


バツが悪いのか、あまり返事は無かったですが



わたし「急に無断で休んだりしたら学校から連絡が入って、何かあったかみんな心配するし、おばあちゃんまで迷惑掛けたから、気をつけないと。

あと、お昼ご飯をお母さんはいつも用意してるよね?それを食べないんなら冷蔵庫に入れておいてくれないと腐っちゃって捨てるしか無くなるよ。次から気をつけて欲しい」


と伝えたところ頷いてました。


オットによると、夜中スマホをまた触ってた様子が有り…


そこも聞くと、「宿題で必要やった」と言っていて、

お父さんに了解は得たのか?確認したら「もう、寝てたから」と言っていました


ほんとかどうかは分からないですが


ルールを破ったら預かりです



今日はちゃんと起きてきました


義母に要らんことしてって思うわたしは心が狭いんでしょうか?