こんばんは!


早朝バイトの金、土、帰宅してからお家でお仕事が有り、疲れたので早めに寝ようと思っていた今日ですが…


ハピと話した内容で義母が許せなくなり、モヤモヤ、イライラしてまだ起きてますチーン


ロードバイクに行っていて、先程、帰宅したオットにも全部話しました


「言うても変わらないから」と言われましたし、確かにそうやなとも思います…が。



愚痴らせてください!

嫌な方はスルーでお願いします🙇‍♂️




ハピが先週から4日程、義父母邸に夏休みの宿題を持参していて、あちらで義父母に教えて貰いながら進めていたのは知っていました

そして、今日はまた、スプと一緒にサイゼリアでランチをしてスプだけ食事後に帰宅、ハピはまた、義父母邸へ



そのうちの美術の宿題で夏休みの生活なる冊子の表紙を「夏のテーマ」で描くものがあり


下絵をこの間描きあげていて、すごく上手に描けているなと思っていたんです

※ハピは絵がすごく上手なんですよ、元から


今日、家で最後のお客さんの仕事が終わると、ハピも自宅に戻っていました


ポスターカラーが置いてあったので、絵を描いたんかな?と気づいていました



そしたら、夕食の時にハピが話しをしだして


ハピ「今日、美術の色塗りが終わった」


母「あ、そーなんや」


ハピ「おばあちゃんが結構、色塗った」


母「えっ?おばあちゃんが???」


ハピ「うん。下絵もほとんどおばあちゃんが描いた」


母「ええっ?!」


ハピ「ほんとは猫がひっくり返ってる絵を描こうと思っててんけど、おばあちゃんがそれは猫を飼ってる人しか分からへんからやめときって言った」


母「はぁっ?!」


ハピ「夏で暑いから猫がひっくり返るって他の人には分からへんから夏のテーマじゃないって」




なんで、子供の発想を否定するーーー



分からへんなら分からへんで、それならそれで別にいいやん!次は気をつけようと思うやん!

ほんま、子どもに失敗させない教育をして来た人やな💢義母の宿題とちがうんやで!!!!



義妹に対してもずっとそんな感じに対応してて、うつ病になるし、凄く自己肯定感が低くて、何か起これば「お母さんのせい」って言う大人になったんやで!!

もちろん、子どもの気質が関係してるんですけど…



おもわず


母「お母さんは子どもを信じてるから、好きなように絵を描いたりすれば良いと思う。だから、何にも言わへん。もちろん、子どもやから、それで失敗したりしても、その時に困ったから助けてとかアドバイスが欲しいって言うんやったら勿論手伝う」


と言いました


ハピは頷いていました


ハピ「パレットと筆もおばあちゃんが洗ってくれた」


もう、小学校低学年でも有るまいし、中2の子に対してのその行動


ハピ「描き終わって、あれ?パレットが無いって思ったら、おばあちゃんが洗いに行ってくれてた」


先廻り、過干渉の典型みたいなお義母さんです




オットは持ち前のポジティブシンキングの気質なので、ちゃんと自立できましたが、繊細なタイプのハピに似た義妹は…結婚するまで本当に、生きづらそうでした


と言いつつ、私たちも、家庭教育を学んでなければ、同じような行動取ってたかも知れないですが



いや、そこまではやって無いなぁ…



ペアレンツキャンプの本を義父母にも読んでもらおうと渡したのですが、やはり、否定的なことを言っていたところもあります。



「雨が降るから傘を持っていきなさいね」



その一言が必要か必要で無いか、の話をした時に

愛情が伝わるから言った方が良いのよ…とおっしゃってましたし。



今回は傘を持って行かなかったから、雨に濡れて帰ることになった。次は朝に天気予報を調べて登校しよう。と考える力を奪うことになるんですよね。



と伝えました。


結局、伝わらず…。



ハピと義父母が約束をしてあちらのお家に行っているので、「行かない方が良いよ」とも言えず。


お願いやから、邪魔せんといてほしいえーんえーんえーん



明日、義父母に夕食で会うんですが、もう話してしまいそうです…🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥