こんばんは!

仕事が忙しく、なかなか漫画も書けていません💦

ラフ絵だけ先週に出来上がっているのですが、スプが微熱で、学校をお休みしたりして家の中で作業出来ずえーん


ちなみに題名はvol.1「予兆」です



先週の子どもたちですが、ハピは安定して登校


メンタルのお姉さんが11日月曜日に訪問してくださって

楽しそうに2人でプロセカを一緒にやったり、今、ハマっているアニメのリゼロの話をしていました照れ


そして、月曜日の帰宅時にハピが「明日プールを休みたい!」と言ってきました


いつも言っていますが…

母「ふーん、そうなんや、どうして?」

と聞き返すと


ハピ「親指の爪が痛いのと(12月にバスケの授業で爪が黒ずんで剥がれそうになっている)友達が2人ともプールに入らへんねん。ボッチになる〜」


らしく



母「爪が痛いのは仕方ないから、見学するのなら生徒手帳に理由を書くから言ってね」



ハピ「でも、明日休んだら、友達がおらんからと思われるかもー」



はい!出た!!繊細センサー



母「とにかく、爪のことは辛いやろうし、見学でもいいと思うよ」



ハピはまだブツブツ言ってました…



そして、火曜の朝、リビングに行くと、ちゃんとプールの準備がしてあり…



結局、警報が出てお休みになりましたけど笑い泣き



朝の声かけの時に警報のことを伝えると



「ヤッターーーヤッターーー!!!!」



そしたら、直後に解除になった……と思ったらまた警報のアタフタな1日となりましたが、無事に???プール問題は延期



因みに足親指の爪は綺麗に浮いているところをカットして、次にプールに入った時には痛く無かったそうです。


水曜日、木曜日と経過して15日金曜日、スプがちゃんと声掛けの時にリビングに降りてきましたが、家を出る寸前に体温計を出して見せてきました。


37.2度、頭が少し痛いと


コロナが流行っていることもあるので念の為お休みすることに


家庭用の検査キットも使って陰性を確認しましたε-(´∀`*)ホッ


昨夜、お父さんにスマホの延長をお願いしての翌日の体調不良…身体を労った上で「寝るのが遅くなると頭が痛くなったりするから、これから気をつけてね。体が心配やから」と伝えて、スマホは預かり…です



その日、母は中学と小学校の懇談会



三者懇談でハピの1年から持ち上がりの担任は「一学期、とにかく頑張って登校してくれてました!」と成績はさておき、ずっと褒めてくれてました爆笑



「夏休み明けが心配やけど、宿題か出来てなくても来てや!!今日から宿題を始めてもいいんやで」などなど


あとは2人でオススメのマンガの話とかしてはりました照れ



その後、一旦帰宅して小学校へ



初めましてのスプの担任…


ごめんなさい、目が笑ってなくてちょっと人間的によく分からない先生でした不安


スプですが、担任が苦手で…


一学期、お休みが1日、遅刻が3日ほど(その日の病欠は除く)


理由はスプの中の問題なので先生のせいでは無いのですが…苦手なのも少し有ると思いますガーン


社会が1番好きで体育も…


社会は今、中学に向けて教科担当の別の先生の授業(ハピの6年生の時の担任ですごくいい先生!)


体育は習っていた体操の実力が発揮出来るマット運動だったらしく、テストで倒立前転→側転→ハンドスプリングの連続技を披露したところ、クラス中から「スゴーイ!!!」と言われたとか飛び出すハート本人からも聞いていましたが、担任の先生も言ってくれました!


あとは、テストの点数も問題無く、強いて言うなら提出物が遅れるのが…との事で、その件はスプからも聞いていたので、先生も言っていたから気をつけた方が良いよと一言伝えておきました。



遅刻とお休みの件も



「うちの方針として、本人に失敗から自分で立ち上がって次は気を付けようとする経験をする子育てを実践しています。朝に起きるのも手を引いて起こしたりはしていません。自力で起き上がるように促すだけで、起きるのは子ども自身なので、こうやって何回か遅刻してしまったりしていて、先生にはが心配をお掛けすることもあるかと思います。申し訳ございませんがよろしくお願いします。」と伝えておきました。




社会に出ても、合わない人が上司になったり、理不尽なことだらけ…それでも何とかなるか〜と過ごして行けるように今、私たちは対応しています。


頑張れ!!スプ愛



お読みいただきありがとうございます😊



週末3連休の話題はまた次回に…