こんばんは


今日は連投です


Instagramで繋がってるスプが体操を習ってた時に仲良しくしてたママ友と、久しぶりにメッセージのやり取りしてたんです


ボーリングが中学生は無料になるってストーリーズにアップされていて


どこか気になってメッセージ送って

返信きて


そこのお子さんはスプのひとつ上で中学一年生


うちから車で15分ぐらいのところに有る体操クラブで、そのママは恐らくその近くに住んでたと思うんです


その子と同い年の優しくてイケメン風の細い男の子も体操クラブに居て、

あとから移籍したスプにも優しい感じで対応してくれてた、色が白い子


お母さん?と疑うような若い女の人がまだ小さい下の子2人連れて迎えに来てて、更に妊娠してられた感じで


あまり、他のママとも話す感じじゃなく、ひっそり見てられて、下の子達にイライラしながら…その男の子も妹と弟の面倒もよく見てるみたいな印象でした



ママ友の娘ちゃんがその男の子と同じ中学で同じクラスになって、隣の席で仲良くしてたみたいなんやけど


入学式からしばらく登校してから学校にだんだん来なくなってて。


最近、亡くなっちゃったって…


多分、自分で人生を終わらせちゃった


イジメとかも無かったようで


何があったか、本当のことはもう、分からないけど

もっとお家に介入しての学校の対応や公的支援の不登校のケアがあれば…もしかしたら、亡くなることはなかったんじゃ


お母さんが小さい子が3人いてて、1番上で頼りにしていたお兄ちゃんが不登校になっちゃって、いっぱいいっぱいになっちゃってたり、イライラしてしまってたり


その子も上手くお母さんに相談とか出来なかったのかも


とか憶測ばかりですが…家庭と学校を繋ぐスクールソーシャルワーカーやメンタルフレンドさんのお家への派遣の公的支援や、民間を利用する場合には助成金を出したりして、どんな家庭にも対応してくれるようにならないと…と強く思いました


Tくん、スプにも優しくしてくれてありがとう


ご冥福をお祈りします