長々ブログを放置してしまい申し訳ございませんでした💦


その放置の間も記事を読んでいただいたり、イイネしていただいたりありがとうございます!


長女ハピですが、中1二学期にも3日ほどお休みをしてしまったり、メンタルさんに来てもらったり、親の対応を頑張ったりして何とか復活して冬休みに突入。


夏休みの宿題を溜め込んで、登校しなかった過去が有るので、冬休みの宿題は途中で親から「宿題は大丈夫??」との控えめな声掛けをしたりして、何とか自力で終わらせました。しかし、夫の祖母が奇しくも私の誕生日の1月5日に92歳で亡くなり、お葬式やら、なんやらと連日、義実家に入り浸り。ゆっくり過ごす時間が無かったハピ。


始業式と土日を挟んでの月曜は無事に登校したのですが、何故か翌日からお休みしてしまい土日を除いて、連続して9日も💦我が家のルールではお休みの日はスマホやデジタル機器は預かることに。ハピは素直にスマホを預け、日々、チャレンジタッチの学びライブラリーの本を借りて読んでいたようです。


その期間ですが、毎日登校しようと頑張っていました。制服まで着替えるのに玄関出れないなど数日。お父さんと取っ組み合いなども有り…起立性調節障害の対応もしている私が首の調整で通っている整骨院にハピも同伴したり(ハピは起立性調節障害ではありませんが不登校の子どもも沢山通ってる整骨院です)、担任の訪問に逢えたりして迎えた24日の月曜日。


朝から夫の対応でリビングに降りてきたようですが、リビングでそのままダンゴムシに…。わたしは犬の散歩に出ていて、夫からの連絡に気づかず。私に対応して欲しいとのことで、外出していた私にとってもお怒りでした不安


そこからちょっと遅れたけれど母の出番…「遅刻でも大丈夫やから、今日は頑張って登校した方が良い」とハピと相談して、ハピは亀の歩みでパジャマから制服に着替え…どんどん時間は過ぎていく中、何回も遅刻しますと連絡を入れ直し。推しの曲をかけたり、12時を回ってお昼ご飯を夫と私と3人で食べ、食事が終わったところで「5時間目から登校する」とハピは決意を固め、ほんとに登校出来ました。


そこからは継続登校し、楽しみにしていた推しの京セラドームらいぶの日が近づき…。



長くなるのでまた、次回に続きます^^;