こんにちは!

もう、7月も後半…

遂に長〜い夏休みが始まりますね口笛


登校はあと3日のみ!


お弁当づくりから解放されますが、結局、全員分のお昼ご飯が要るのでは??とガッカリする母です。



夏休み…ハピは楽しみにしていて、スプは宿題がタップリ有るから嫌だ、土日だけで十分!って言ってます




🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶🎶¨̮•*¨*•.¸¸♬︎♬♩♫♪



ハピ、ノー勉で挑んだ定期テストの結果ですが



ほぼ平均点でした



まだ、1年の一学期だったのでそんなに内容も難しく無かったからかもですが



兵庫県の公立中学では、かなりレベルが高い中学として有名なので、


ハピなりに、授業はそれなりにちゃんと聞いているんじゃないかな、と思います


塾に行ってる子が90%以上なので💧



特に好きな教科は平均より上を取ってきました



なので、本人も「わたしなんて…」と卑屈にならずにいれたのかもですウインク




そして、例の思春期男子は最近、ハピに優しく接してくれてるそうで(なんなんだ一体…)



ハピも機嫌よく過ごしています🎶




そんな中、先週の金曜に中学の三者懇談でした


(スプはその前の金曜に懇談が有ったのですが、なんにも心配なことが無いのであまり、記憶に無い笑い泣き)



30代の男性担任で

早口な方でした

ハピにもお友達口調で話をしてくれて

好きな漫画の話をしたり

楽しそうにしてました



そして、先にハピだけ退出させて


先日の数学の授業中にみんなから責められて

「学校に行きたくない!」と泣き出した件について

話をし始められました



先生はやはり、繰り返しになるんじゃないか…が心配で一言、ハピとは分からないように同じ班の男子達に注意をしたいと言う気持ちが有るそうで


やはり、私からしたらハピが嫌がってるんだったら


「現場を注意していただくしかない」と伝えて、担任が顧問の野球部で何かそういう場面に出くわした時に、そう言う言葉遣いをすると傷付く子も居るんやでと言ってもらえるとベストかな…と付け加えました



なので、少し、注意して見てもらえると助かります…とのお願いをしていたと



ハピ本人も「こんなことで傷付く自分が嫌だ!」と100%相手が悪いなんて思っても無いので。



先生からしたら、何とか未然に阻止したいと思ってくださってるんやなと思いましたが、ハピ本人が拒否しているので仕方なく、何とか先生がそれっぽい行動をしている所を押さえてくれたらベストです!!




そうそう、メンタル豆腐って話をハピとしていました



今はソフト絹ごしかもやけど、そのうち絹ごし、固め絹ごし、ソフト木綿、木綿、焼き豆腐にステップアップするかもやからねって



おばちゃんになった私は今、焼き豆腐より固い、厚揚げぐらいになってるかもですよ爆笑



そして、繊細なところが決してダメなんじゃなくて、強みにもなるってまた、機会が有れば話をしようと思ってます音符