7月3日





梅雨の晴れ間☀️の計画は、昨日から始まっていた!






実家のお墓の掃除!






我が家のフラワーガーデンの菊が咲いたら、行こう!と思っていた!





数日前から、黄色い菊が数本 花🌼を咲かせていたので、梅雨の晴れ間の今日しか無いな!と思っていた!





笹が生えているんだろうなぁ〜💦





除草剤や鎌、蚊取り線香や殺虫剤、保冷バックに冷え冷えのお茶と凍ったスポーツドリンクも用意して、重装備で出掛けた!





お墓までの細道は、割と草が短かった!

小道の横にある田んぼは、立派なきゅうり🥒の畑と、とうもろこし🌽の畑になっている!





鳥獣対策の電気柵や、ネットを張り巡らしていた!






新しく田舎で農業就労についた方々が頑張って草刈りもしてくれているようです😄





案の定、お墓では、草と笹が我が物顔でのさばっていて、1時間くらいは草取りと、除草剤の散布に掛かった!





お墓の奥の草むらを通って、花枝の木の周りの草を鎌で刈り払い、花枝をとってお墓に戻ろうとした時、





ビビったぁ〜えーん





キェーン❗️キェーン❗️と ほんの近くで耳をつんざく鳴き声‼️





キジ🐦‍⬛だった❗️しかも2羽❗️合い挽きだったようだ❗️




しつこく鳴きながら、山方面に飛んでいった❗️

久々にキジ🐦‍⬛を間近で見た😆





吉備団子持ってなかったから、家来には出来なかった🤣





お墓掃除も無事に終了して、汗だくで家路についたのでした😁




なないろ龍氣堂予約スケジュールです↑