5月12日




“コントド シャンボール“のバラ🌹が咲いた!

思っていたより小ぶりの花🌸そして色が濃いめ!





こちらも虫に注意しながら、香りを楽しむ😄





雨模様で、久しぶりにミシンを出した!





破れてしまったズボン👖をツギハギして、そうだ、ハーブの“サシュ“を作ろうと思い立つ!





昔、むかしは、一時流行っていた、ポプリとか匂い袋!乾燥ハーブを袋に入れた“サシェ“もあったなぁ〜と思い出し、





小さい袋を縫うことに‥





手持ちのハギレ、シャンブレーと三重ガーゼで作ってみた!




中身は、ラベンダーの枝を間引いた時に吊るして乾燥させたものを入れてみた!




吊るしている時は全然いい香りだとは思わなかったけど、細かく葉の部分を粉砕して袋に入れると匂いがグッと良くなった!




防虫作用があるので、タンスに入れると良いようです!




ラベンダーの花が咲いたら、もっといい香りの“サシェ“が出来ると思うので、花が咲くのが楽しみです😄





せっせとドライハーブを製作しよう!😆





カモミールのフレッシュハーブティー🫖🌿も今毎日楽しめます!こちらもせっせと花を摘んで、ドライハーブを製作中!🌼


カモミールの花とカールフラワーのフレッシュハーブティー🫖




なないろ龍氣堂予約スケジュールです↑