2月25日




朝、雨模様☔️





予報では雪☃️マークだったけど、それ程寒くなくて、雨になった模様☔




いっちゃんは、かぁちゃんが休みなので、何処に遊びに行くとやって来なかった!




昨日からハーブの本を読んで、またまた欲しいハーブが出て来て、スマホで検索中!




【マロー】和名“ウスベニアオイ“


適応《●風邪、咳、喘息、肺気腫、口腔と咽頭部のカタルや炎症に。胃腸炎には緩やかな収れん剤、用量を多くすると緩下剤になります。民間療法では膀胱器にも利用されます》




これが欲しい!

やっぱり、風邪、咳の対策がいちばん使えると思う!





そして、先日の伊予柑の皮をオレンジピール🍊にしようと3個分の皮を昨日から苦味を抜くために煮こぼしして、水につけていた!





もう一度煮こぼしして、甜菜糖で煮詰めて、1本、1本自然乾燥させるために並べた!






ここまでは良い感じにできたけど、なかなか乾燥が進まない💦いつまでもしっとりしています‥





チョコレートを掛けて、オランジェットにするつもりだけど、いつ出来あがるのやら‥😅




なないろ龍氣堂予約スケジュールです↑