515

なないろ龍氣堂予約スケジュールです↓





地味なガーデニングの日!




満開状態のカモミールの花を詰んで、いつものように乾燥させる!




スペアミントの茎に白い泡状のものがいっぱい付いていて、調べたら“アワフキムシ“という虫だった!




多分幼虫なので、今のうちに駆除が必要!

白い泡をせっせと取って行く!




ハーブは虫がつかないと思って植えていたのに、“蓼食う虫も好き好き”で虫との戦いが始まったのです!




ローズマリーにもタイムにも“アワフキムシ”が付いていて、密集した枝を切りながら駆除!




急に黒い雲が近づいてきて、雷が鳴り、雨になった!





外仕事が出来なくなったので、たくさん剪定したハーブで、リースとスワッグを作った!




麻紐と剪定した枝のみでシンプルなリースとスワッグができた!






玄関はハーブの香りでいっぱいになった!

虫除けになりそうですぅ😆