310

なないろ龍氣堂予約スケジュールです↓





ついに、じゃがいもを植える!👩‍🌾




じぃちゃん(夫)が買って来てくれていたじゃがいも🥔を日の当たる玄関におととい出して来て、🌱発芽促進を計っていた!




品種を今更ながら見たら、「とうや」という品種だった!




なんでもいいとお願いしたけど、今まで見たことがない品種で、ネットでみたら、ホクホクしない品種らしい‥😂残念〜!




当家では、シゲじぃちゃん(舅)が植えた後、体調が悪くなるくらいに頑張って じゃがいもをいっぱい植えるので、大丈夫!笑い泣き



(やり出したら、止まらないのか、90歳過ぎの年寄りの冷や水です!)




シゲじぃちゃんは、キタアカリ🥔とメークインだった!




まず、じゃがいもを半分に切って、切り口に、昨日作っておいた、藁灰を付けた!



切り口を下向きに、30センチ間隔に並べて、その間に肥料を入れて、土を被せ、ナイロンマルチでおおって、出来上がり!




出来上がった写真、撮らなかったわ〜💦




ゴボウの種も蒔いた!




じぃちゃんが、肥料袋の底にも穴を開けて、ゴボウを育てとったで!と言うので、2つほど作ってみた!




土を入れるのが難しい!




後は普通に種まき!食べられるサイズになってねぇ〜🤣