1026

なないろ龍氣堂予約スケジュールです↓





本日はお日柄も良く〜!絶好調の晴天☀️




YUちゃんと2人で、『三朝温泉』に行ってきました〜!




日帰り入浴♨️の出来る旅館や外湯をググって行ってきました!




午前中から、営業しているところ、午後からといろいろありそうなので、まずは、外湯の

「たまわりの湯」に行ってみる事に!




「たまわりの湯」の直ぐ側には、観光案内所があり、ここで、まずパンフをゲット!




行く前から気になっていた、「生甘酒」を反対側の「森の木かふぇ」でいただきました!





カップルさんが入っていたので、私達が入ると満員です!椅子4席のカウンター!丸太の椅子です!「生甘酒」は甘さ控えめ!飲みやすいですね〜!




ママさんは、いろいろと三朝温泉の観光案内をして下さって、「たまわりの湯」の入浴券を「プチショップ三朝温泉」で買うと550円のところ、330円で買えるとの情報を下さいました!




これはいくしか無いでしょ〜!




橋を渡ってすぐのショップで入浴券をゲットして、「たまわりの湯」に入りました!




シンプルな四角い作りの湯船で、源泉掛け流しです!中に入っている人が動くと熱いお湯が回ってきます!いいお湯です!




ひと汗かいて、こんどは、河原風呂の足湯?と思って橋の上から見下ろすと、何やら撮影隊が入浴シーンを撮影している様子!


橋の上で、打ち合わせ?撮影隊です!



割引券を買いに橋を、渡っている時、撮影隊を見かけていたのは、これか〜!三朝温泉のPRビデオかなぁ〜?




ここは足湯だけではなく、露天風呂があり、まっぱのお爺さんと、バスタオルの女優さんが見えました!これはいかん!デレデレ




薬師の湯に変更!足腰が丈夫になり、杖を忘れると言われている湯!飲泉もあります!






そろそろ、お腹が空いたので、ランチのお店を探して、おすすめだったまた、橋の向こうのお店に行ったのですが、お休み!水曜日は定休日というところも沢山ありました!




パンフのお店に2〜3軒電話して、やっと営業している店を見つけると、薬師湯の側でした🤣「みささの味処、縁がわ」牛骨ラーメンが押しのお店でしたが、温泉で暑くなっていたので、海老チャーハン🦐をいただきました!




エビ、プリプリで美味しかったです!スープつけて欲しいなぁ〜!



食後、「株湯」にと歩いていくと、「三朝神社」⛩さまが‥


「三朝神社」⛩さまには、飲泉の手水が有りました!ここが「神の湯」ですね!苔蒸した巨木、迫力満点でした!




「株湯」には、飲泉、足湯、公衆浴場がありまして、飲泉には、沢山のペットボトルに温泉水を入れている、ゴットママが居座っていらっしゃったので、まずは、足湯に、



部屋の中に足湯が有りました!飲泉もゴットママさんに一瞬代わってもらって味見させていただきました!爆笑



三朝温泉のシメには、一昨年伺っていた、「三朝館」さん!やっぱり庭園風の露天風呂は大きいし、打たせ湯や窯湯などあるのが楽しいです!



三朝温泉は、コンパクトで、歩いて回れる温泉♨️がたくさんあり、平日で人も少なく、ほのぼのと過ごせました!いい温泉です!



ラジウム温泉♨️は「放射線ホルミシス効果」で、からだの治癒力を高めます!元気になってしまいました爆笑