娘には「はなくそはすっごくきたないからさわっちゃだめ」と伝えています。

 

たまにはなくそ食べる子がいるのでそうならないために必死に伝えています。

 

でもこの年齢あるあるなのか、「ダメ」と言われるとやりたくなるみたいで、、、真顔

(「やばい」とかも最近使うのでこれも禁止用語にしていますがよく使っています、、)

 

 

昨日、娘と夜寝る前に一緒にゴロゴロしていると、「みてみてー!おおきいはなみずだよ?」とでっかいとれたてはなくそを見せてくれました。

 

「いやー!!」と大げさに嫌がって見せて「さわらないよ」と伝えると娘は「うん」と言ってはなくそを離しました。

 

「ぎゃー!!!」娘のはなくそは私の顔面にあたり、ころころ髪の毛の中へ、、、悲しい

 

髪の毛やパジャマをばさばささせて娘のはなくそを探します。

「娘のはなくそを探す」

はなくそ探したの初めてですネガティブ

 

ようやくみつかったはなくそ。

枕元に落ちていました。

 

ティッシュでくるんでゴミ箱へぽい。

 

娘には「はなくそはこうやってすてようね」と伝えます。

「うん!」と元気に返事します。

 

でもまたやるんだなー

このやりとり、今月に入って2~3回目です。

 

「ダメ」というからやる

逆に「いっぱいとれたねー」と褒めればやらないのか?

(絶対やる!!)

 

やってほしくないこと、言ってほしくない言葉。

根気強く伝えていくしかないのかな、、。

祝日の月曜日。

旦那さんは赴任先に戻るので、午後は娘と私だけの時間。

 

なるべく娘の希望を聞いて遊びにいくようにしています。

今回の娘の希望は「でんしゃみるー」というものでした。

 

時間はおやつを食べ終わった15時半。

急いで特急列車の時刻表を調べます。

 

少し行った先の駅で通過する特急列車が見れるのですが、娘の大好きな電車図鑑にも載っていて、「しんかんせんー!」と指さしながらみていました。

 

「しんかんせん」ではなく「とっきゅうれっしゃ」と伝えますが、新幹線のように先が尖った列車はすべて「しんかんせん」で一括りになっているようです。

 

リュックに麦茶とおやつと最近お気に入りのおもちゃの双眼鏡をつめて出発です。

 

娘と手をつないで駅までてくてく。

 

でかける玄関で「ママのおててはなしたらおでかけおしまい」と伝えているので、娘は私の手をぎゅっと握ります。

 

駅について電車に乗り込み、出発。

特急列車の見える駅についてベンチに座ります。

 

待っている間に行ったり来たりする列車をみながら娘が一言。

「おやつたべようか」

 

おやつが好きなんですよね、、、

「さっきおやつ食べたばっかりだから電車見終わってからにしようか」と伝えます。

 

そうこうするうちに最初の特急列車が到着。

「しんかんせんー!!!」と叫ぶ娘。

「とっきゅうれっしゃだよー」と伝えますが、うまく発音できず「とっきゅでっしゃしゃだよ」という姿かわいすぎるニコニコ

 

 

10分~15分おきぐらいに特急列車がくるのでしばらく娘と堪能しました。

帰路も娘は大興奮で「びゅーんびゅんって早かったね」と楽しんだ様子でした。

 

最寄り駅についてホームのベンチにすわっておやつを食べながらの電車鑑賞タイム。

手を振っていると電車の中からも手を振り返してくれる人がいて娘も楽しそうデレデレ

 

大満足の電車タイムになったようです。

 

特急列車が見える駅までの往復料金でたくさんの電車が見えるのでコスパは良いかも。

また今度、娘の希望で見に来ようかな。

動物園の帰り道。


最寄り駅への路線に電車を乗り換えた時のこと。

試合帰りの某スポーツ少年たち&保護者&監督コーチが優先席一帯を占領しているところに遭遇しました。


車内は結構混み合っています。

彼らは某スポーツ特有のデカバッグを床に置いてスマホに夢中です。


私たちが乗った時、「数駅だからこのままでいいか」と入口付近で立っていました。

次の駅で杖ついたおじいちゃんとゆったり目に歩くおばあちゃんが乗ってきました。


誰も席譲りません。

スポーツ少年たちはみんなスマホのゲームに夢中です。

保護者もチームの関係者も誰も何も言いません。

ユニフォームでチーム名もわかるのに気にしてなさそう。


次の駅でベビーカー&抱っこ&あんよの子どもを連れた親子連れが乗ってきました。

同じく席譲りません。


優先席の方の出入口だからその席を求めて人が来るけど誰も座れない。

デカバッグが邪魔で中の方に入らないからみんな出入口に滞留しています。


スポーツやってきて疲れているのか、スマホのゲームに夢中で気づいていないのか、単純に席を譲りたくないのか。


「優先席なんだから席譲れ」と暴論極論を声高に言うつもりはないけど、「今やってることよりもっと大事なことがある気がするだよね」とは思います。


子どもたちはまだ中学生。

(ユニフォームに◯◯中と書かれていたから)

欲望に忠実だったり、集団心理が働いたりするので周りの大人が教えてあげればいいのに。


でもこの考えがもはや老害なのか?

なんだかモヤモヤしてしまいました。


旦那さんにいうと「最近の若者って席譲ったり意識高い人多いって思ってたけど彼らは違ったね」と言いました。


ほんと、、なんだか残念な場面に出会ってしまいましたひらめき

三連休の中日。

上野動物園へ行ってきましたニコニコ


三連休中はみんなどこかに行ってるんだろうと思ったんです。

そしたらその「どこか」は上野動物園も含まれていたようで、、、キョロキョロ


10時に到着して、入場前に初めて列に並ぶことになりました。

去年の1月に年パスを購入してほぼ毎月来てたけど、並んだのは初めてガーン


旦那さんは「パンダがいなくなるのかな?」

と言っていましたがそうだったのかな?

パンダ待ちの行列が2時間になっていました。


我々はパンダをスルーして奥の方へ進みます。


めちゃくちゃ人が多くて、サラッとペンギンとフラミンゴをみて、10時半にはお弁当を広げていました爆笑


このときは、もうお弁当だけ食べて帰ろうってなりました。

どこもかしこも人が多すぎて完全に来る日を間違えました泣き笑い


食事のスペースも次から次へと埋まり、あっという間に満席になりました。

そしてその席を狙う待機組の皆さま。


食事の最中に「終わったらお席かわってください」と言われて「は?」となりました。

食事が終わってたらすぐどきますが、まだ食べてるのにこういう声かけほんとやめてほしいムキー


怒りのあまり返事をしない私をみかねて旦那さんが「子どもが食べるの遅いのでいつ代われるかわかりません」と返事してくれました。


ナイスな旦那さんニヤリ

幸い、その人は別のテーブルに声をかけていたので、その隙に席を探していた親子連れに声をかけて代わりました。


食事も終えて、いつもならイソップ橋を渡ってぞうや虎をみてから帰りますが、激混みすぎてそんな気にもなれず、来た道を戻りました。

すると娘に「ここ渡るの!!」とイソップ橋横で叫ぶので結局渡ることに、、、


何回もきてるから誤魔化しきれませんでした、、


イソップ橋を登って渡り、猿エリアを抜けてゾウのところへ。

ここもめちゃくちゃ人がいました。


さすがに虎方面は諦めて早々に帰りました。

10時に来て11時過ぎには帰りました笑い泣き


空いてると思ったらめちゃくちゃ混んでたので、今度は普通の週末に行こうと思いますニコニコ

旦那さんが現在単身赴任中ですニコニコ


今のところは3箇所目で8月からになります。


朝4時に起きて5時から20時まで仕事。

土日も仕事(土曜は東京でレンタルオフィスで深夜仕事みたいな感じ)。

みたいな生活でした。


東京の本社でも似たような働き方だったのでそんなに気にしていませんでした。

給料もめちゃくちゃ良いし職場関係も良好そうだったから本人が良ければいいかな、と思ってました。


ただ、今回は赴任直後から

  • 前任者の適当な引き続き
  • 圧倒的な人不足
  • くせもの揃いの職場

に不安を口にしていました。

特に人の面が大きかったようで、本社や本拠地工場にいた人たちとはかなり違う人たち(就業中の雑談が多い、古参メンバーの作ったへんてこルール、前任者のミスを旦那さんの責任にして恫喝する等)で旦那さんも早々に精神的に参ってしまったようでした。



今週末帰ってきたときに「年内に単身赴任を終えて東京に戻る希望伝えて、叶わなかったら転職したい」と言われました。


わたしはもちろん大賛成キョロキョロ

そんな環境一刻も早く抜け出してほしい。


幸い、今の会社に入ってからもこまめにレジュメの更新やエージェントのカジュアル面談にも行っていて良い転職先の提案もきているみたいです。


「今までは仕事が大変でも人が良かったから耐えられたけど、仕事も人も大変な環境でやれない」と言う旦那さん。


そうだね。

離れて暮らしている分、旦那さんが鬱々した気持ちを抱えすぎないか心配です。


早く転職先決まって帰って来れるといいな。