ドラマはほとんど観ないけど、気になるものはTVerとかで観てまして今回は「対岸の家事」を観てます。

(前回ドラマ全話みたのは『不適切にもほどがある』だからこの枠のドラマ良いかも)

 

 

主人公は「絶滅危惧種」とドラマ内でも言われる専業主婦。

ママ友パパ友との交流を通じて様々な課題を浮き彫りにする的なドラマです。

 

 

第5話でディーンフジオカが「習い事は親からのギフト」と言っているシーン。

旦那さんかと思った滝汗

かなり極端な性格に描かれているけど、習い事に対する下調べとか何歳ぐらいでどういう習い事が良いか考えているところとか、そっくりです。

(旦那さんは10倍ぐらい薄めですが)

 

 

ドラマを観ていると、自分の子どもの頃の状況から「自分の子どもにはこうさせたい」と思ってる、というシーンが多く出てきます。

 

これはめちゃくちゃ共感キョロキョロ

私は4人兄姉の4番目だったから習字や塾などには通えなくて上の兄姉たちのことを羨ましく思っていました。

(4人もいるとまんべんなく全員同じ習い事は金銭的に無理でした)

 

旦那さんも地域的に習い事とかはない感じでもっと小さいときから習い事したかったと言っていました。

(高校まで電車で2時間、地元の小中学校が統合されて1つの学校になるぐらい地域に子どもがいない地域です)

 

第6話は「人生はビュッフェのお皿のよう」という表現が印象的でした。

 

自分のお皿に何を乗せるか。

食べたくないものを他の人から押し付けられるのは嫌。

「ロールモデル」なんてラベリングされたくない。

めちゃくちゃ刺さりました指差し

結婚しててもしてなくても、子どもがいてもいなくても。

みんな毎日必死に生きて選択してる。

「今の自分」は自分で選択した結果だから、今を一生懸命生きるしかないんだよな~

 

 

第7話はまだ観れていないけどこれからの展開楽しみですニコニコ

最近叱るときに感情的にならないように頑張っています

(最近ではなく娘とお話できるようになってからずっと、、、感情のコントロールと向き合っています)

 

娘がご飯の途中で立ち上がって遊び始めたり、寝転がってご飯を食べようとしたり、お出かけ中に手を離して駆け出そうとしたりしたときには特に感情が爆発しそうになります。

 

 

だから一呼吸置く意味を込めて「ママのお話きけるお利口さんは誰かな?」と声をかけるようになりました。

 

娘は「お利口さん」と「かわい子ちゃん」というフレーズが大好き。

 

このひと声で娘は「はーい」とお返事をして遊ぶのをやめたり私の方に向き合ってくれるようになります。

 

「お食事中は歩かないよね、ごちそうさまって言ってご飯終わってから遊ぶよね」

「お出かけ中はママの手を離したら危ないからママと手を繋いでないといけないよね」

とか娘との約束ごとを伝えていますデレデレ

 

 

そのたびに娘は約束ごとを反芻して「ママのお話聞けるよね」と2人で確認するようにしています。

 

 

でも、その直後に遊びに行かないけど私の膝の上に乗ってきたり、駆け出さないけど私の手を引っ張って自分の行きたい方に行こうとしたり、、、

 

なんというか抜け道?

確かにさっき注意したことはやめられるけど、その代わり新たな困ったが出てきちゃうんだよなーーー笑い泣き

 

 

娘はお利口さん。

私は注意ばっかり。

 

もうちょっと余裕を持って臨機応変に細かいことは気にしないような境地に到達できると良いな~にっこり

今日、娘の保育園へ送りに行ったとき

「ママが良いおねだり」と泣きました。

 

1歳児クラスのときが嘘のように、2歳児クラスになった娘は保育園の教室になかなか入ることができません。

 

以前は声をかける私を置き去りにして走って教室に入っていっていたのに悲しい

 

5月になったら収まるかな?と思ったけど、連休もあったからかそんなことはありませんでした。

 

トボトボ歩く娘。

教室に近づくにつれて元気がなくなっていくように感じます。

「ママが良い」の連呼。

 

そりゃこっちも娘ちゃんと一緒にいたいけど、好きなおやつを買ったり洋服を買ったりするにはママが働いてないといけないのよネガティブ

 

先生に抱っこされるとギャン泣きに変わり、急いで娘の視界から消えるよう帰宅しました。

 

迎えに行くと楽しそうに遊んでいるんですけどねひらめき

 

少しずつ切り替えて、早く元気に遊びにいけるようになってほしいな、、、

娘は電車が大好きニコニコ

(新幹線も大好き)


電車が好きなので週末必ず電車に乗るようにしています。

好きだからなのか乗る頻度が高いからなのかキョロキョロ



家で電車で遊んでいるとき

「きいろいせんのうちがわまで、さがっておまちくだしゃい」

「でんしゃがきます」

と言いながら遊んでいましたびっくり



好きだから電車がくる時のアナウンス覚えたのかな?

いつのまにか知ってることが増えていっているようで嬉しいです爆笑

娘は指をちゅぱちゅぱする指しゃぶりが大好き真顔

 

眠いとき、手持ち無沙汰なとき、お腹すいたとき、、

隙あれば指をちゅぱちゅぱ。

 

そろそろ歯並びへの影響も気になるし、習慣化してしまう前になんとかやめさせたいと思っています。

 

私は小学校4年生まで眠るときの指しゃぶりがやめられませんでした。

 

結果、歯並びめっちゃ悪いですチーン

矯正すれば良いかもですが、あれって結構大変ですよね。

できれば自然にやめさせたい。

 

指をしゃぶると安心するし、なんかやめられない気持ちはよくわかります。

 

でもやめられるならやめさせたい。

 

だから最近の娘への声掛けは「指濡れてるよ?」

 

そうすると娘はしゃぶっている親指を隠してもう一方の親指を差し出して「こっちのゆびはぬれてないよ」と言ってきます。

 

もうーーーーーーーーーーーーー

なんて可愛いんだデレデレ

 

でもその可愛さに負けずに「でもこっちの指は濡れてるみたい」としゃぶっていた指を触るとニヤニヤしながら「こっちはぬれてないよ」と教えてくれます。

 

このやり取りも可愛くて好きなのですが、できれば3歳までにはせめて入眠前の指しゃぶり以外はやめさせたいと思ってます