夜寝るとき、たいてい娘と喧嘩してます真顔

 

私「ねんねするときはお目々つむってっていったよ?」

娘「ママもめめちゅぶってよ」

私「ママめめつむったよ」(目をとじる。が薄目で娘確認)

娘「ママめめちゅぶった?」(といって私のまぶたをこじあける娘)

私「いてててて!ママのまぶたなんでぎゅってするの!?」

娘「ごめんね?いたい?」

私「もういたくないよ。でもまぶたを指でぎゅってしちゃダメよ。早くお目々つむって」

 

ってやりとりを2~3回ところどこ内容をかえて繰り返します。

 

夜はほんとーーーーに寝てくれない笑い泣き

 

お昼寝は秒殺で頭撫でてると5分もしないうちに寝ます。

でも夜は電気消してからがながい、、、、

 

なかなか寝ない娘に手をやいています。

どうしたら夜寝てくれるのか、、、悲しい

最近娘はごっこ遊びが大好き。

 

夜寝るときもタオルケットをかけてお尻のあたりをぺちぺち叩いて寝かしつけしようとします。

 

私のことを滝汗

 

私「あれ、、娘ちゃんはねんねしないの?」

娘「ママ!めちゅぶってー!ねんねの時間でしょ?」

 

ちゃんと寒くないように肩のところまでお布団をかけて足のところにもタオルケットをかけて、リモコンで電気を消して読んでいた絵本を片付けて、、、、

 

娘の成長に密かに号泣していてふと気づくと深夜1:36、、、、真顔

 

娘の行動に感動しているうちに寝落ちしていたようです。

 

傍らの娘はタオルケットもかかってなくてヘソ天お腹丸出し状態で寝ておりました、、笑い泣き

 

娘にもタオルケットをかけて、、、とんとん。

 

まさか娘の寝かしつけごっこで本当に寝るとは、、、

この日は寝かしつける立場が逆転してしまったけど、すごい幸せなことだったかもしれない。

 

週末帰って来る旦那さんに自慢しよニヤリ

生まれたばかりのころはあんなに動画を観る時間を制限していたのに、今では娘と一緒に動画を楽しんでいます笑い泣き

 

娘はNHKならウェイキーショウ、Tverならシナぷしゅが大好き飛び出すハート

Netflixでは以前まではテレタビーズだったのに最近はスーパーマリオブラザースの映画をよく観ています。

 

 

 

 

 

どのぐらい観たかというと、、、30回ぐらい滝汗

 

 

土日繰り返しみていて話の流れもわかるらしく、ルイージがクッパにヒゲを引っ張られるシーンは怖くて毎回クッションに顔を隠したり手で顔を隠したりして観ないようにしています。

 

もう繰り返し日本語で観たから最近は英語で観ています。

これは親の下心がもろに出てるのですが、今のところ「マンマ・ミーア!」と「イッツミー!」しか娘はリピートしていません。

 

来年はマリオの映画第2弾が公開されるから3人で一緒に観に行けるかなニコニコ

旦那さんは今から一緒にゲームをすることを楽しみにしていますが、小学5年生ぐらいになるまでは絶対ダメと言い聞かせています。

旦那さんは我慢できるかな?

 

娘のエンタメ教育少しずつ教材増えていっています目がハート

久しぶりの保護者会


前回、旦那さんに出席してもらった保護者会。
今回は新クラス始まりということで私が参加してきました

年度始まりの保護者会は諸注意の共有と日頃の園の様子を伝えるスライド上映のみ。

(苦手な保護者懇談会がなくて良かった!!)

 

ただ、今までと違ったのは「発達」に関する説明があったこと。

娘のクラスには30名ぐらいの同級生がいます。

 

1人1人発達のはやさは違うこと3歳になったから目安とされている項目すべてが急にできるようにならないことを教えてもらいました。

また、発達支援の先生が2名いるので個別面談等は随時受け付けているとも教えてくれました。

 

娘はまだ2歳半。

3歳児でできることの目安は

  • ジャンプ
  • ハサミを使える
  • 絵をかける
  • ボタンを外せる
  • 語彙力
  • ごっこ遊び
  • 友達と遊べる
  • 色や形を認識できる

 

などなど、たくさんあるみたいです。

これに加えて生活習慣の項目とかもあるから、、、ネガティブ

 

1歳2ヶ月でようやく最初の1歩を踏み出せて発達(主に運動面)が気になっていました。

でもとりあえずジャンプはできたから良しとしよう、、、

 

 

先生からはお友達とのトラブルが多くなってくるのもこの年齢と教えてもらいました。

走り回ってぶつかってしまったり、おもちゃの譲り合いができなくてお友達を叩いてしまったり、、、

 

いろいろトラブルが起こりやすく、実際に起っているようです。

成長していくにつれて心配ごとも増えるけど、がんばろ、、、真顔

社会人歴も早20年くらい。

 

これだけ社会人やってると後輩もおります。

 

もうかれこれ10年ほど前。

新卒で採用された若者が後輩として部署にやってきました。

彼女はキラキラしていて、時折ダークな一面もあり、後輩力の塊で部署のみんなから可愛がられていました。

 

そんなある日。

「部署異動考えてます」と相談された日。

個人的には部署異動や転職は応援したい気持ちが強いので、もちろん彼女のことも応援しました。

(自分が転職経験者だからかこの手のことは応援しがち)

 

 

その後、念願の部署異動が叶ったもののハードワークすぎて休職してしまいました。

復帰した後は「無理せず頑張ります」と言っておりました。

 

それからちょくちょくランチなどで近況を報告していて、結婚したことやしばらくして妊活を始めたことなど聞いていました。

「30になったばかりなのに全然授からなくて、、、」

年齢関係なしに痛いほどわかるこの気持ち。

 

頑張った時間や気持ちに結果が伴わない期間が数年。

体外受精にステップアップして「1つしか受精卵できなくて、、」と話していてその後どうなったか気になっていたら、、キョロキョロ

 

 

「無事安定期に入ったのでご報告です」と教えてもらいましたチュー

 

 

嬉しい!!

 

 

彼女が新卒の頃からだから10年以上の付き合いになりますが、こういう報告を聞けるのは感慨深いし頑張ってたのも悩んでたのも知ってるから余計に嬉しかったです。

近々ランチに行って幸せそうなお顔見てきますデレデレ