20代のときには年に1~2回は行っていたディズニーリゾートですが、30代になってからはめっきりご無沙汰です。
楽しかった~♪
1ヶ月ほど前に、「ディズニーシーのバレンタインナイトに行きたいのだー。行けない?」と、友人なかむーからお誘いがあり、シーも相当久しぶりだし行きたい!と、チケット予約を取ることに。
(「バレンタインナイト2015」というショーがパーク内のブロードウェイミュージックシアターで催されるのですが、観るにはショーとパークチケットがセットになったチケットを予約しなければいけません。)
なかむーに事前にチケットを取ってもらい、いざ、シーへGO!!
※実際に行ってきたのは1月最終週です。
彼女は定期的にディズニーリゾートに来ているようでしたが、約5年ぶりの私はもはや浦島太郎状態。。。30歳を過ぎてからは、もともと人混みと行列待ちが億劫なこともあって、足が遠のいていました。
でも、腰が重いだけで、行ってしまえば簡単に夢の国の魔法にかかるし(笑)、テンション上がって楽しめるんですけどね。
園内では最後に訪れたときよりアトラクションがいくつか増えており、また拡張工事中の箇所もありました。
ディズニーリゾートのお客さんって8割以上がリピーターらしいので、運営側は新しいアトラクやイベント開発にかなり注力(投資)していると聞きますね。新し物好きで飽きっぽい日本人のこと、お金がいくらあっても足りなさそう・・・。
また、最近の作品(アナ雪やベイマックスなど)も観ていなかったので、せっかくキャラクターグッズが増えていたのにもかかわらず、キャラがあまりよくわからず (*゚▽゚*)
でも、やっぱりシーの人気者といえば何と言ってもダッフィー☆これは変わってない印象。
全国を巡っていたダッフィーバスも、この時期戻ってきていました ( ´ ▽ ` )ノ
ダッフィーって見た目もかわいいけど、このカフェオレ色がまたやわらかい雰囲気というか、いいほっこり感をを出していますよね。
これがかーなーり、解読するのが難しい!でも面白い!!
前半の問題はわからなければヒントをもらえるのでそこまで難しくはないんですけど、後半の問題は予想以上に凝って作られていて、カチカチアタマの私は全然解けませんでした(涙)
解読するコツは、これで答えが出たかな?と思っても、スッキリするまでは、受付で渡された資料やアイテムなどをすべて使ってドンピシャな解答を出す必要があるということです。
私はそこまで難しくはないだろうという先入観があり、問題をこじらせたので、次回挑戦するときはナメてかからないようにしたいと思います(笑)
さてさて、夜になり、お待ちかねのメインイベント、バレンタインナイトが始まります。
【開演前】
※ショーの最中は残念ながら撮影禁止のため写真が撮れなかったのですが、カーテンコールではOKでした。
最初はディズニーキャラクターたちによる歌って踊っての素敵なライブ演出がありまして、オーケストラとディズニー音楽の世界にすっかり癒されました。
そのあとに、私は初めての参加だったのでびっくりしたのですが、バレンタインナイトの名物らしい(?)会場の方々のサプライズメッセージ発表が始まりました。
彼氏から彼女へ、子供から親へ、友達から友達へ、などなど、ミッキーとミニーに見守られる中、この場を借りてのプロポーズや、感謝の言葉が次々に発表されていきました。
こんだけ人がいる中でのプロポーズとかどんだけ!すすす、すげーーー!!!←無駄に興奮中
いやー、ミッキーとミニーの目の前でこんなことされてプロポーズとか断れるはずないでしょ~(^∇^)
(ミッキー達、プロポーズ中は祈るポーズをしたり、抱き合いながら発表者をガン見したりしてるんです。かわいすぎ・・・)
これは、特に女性側は一生の記念になるでしょうねぇ。
最後に、カーテンコールです。
会場のライトが反射してしまってキレイに撮れませんでしたが・・・
今日もひとときの夢を、どうもありがとうございました☆
以下、急に現実世界に戻ります。温度差にご注意ください(笑)
ディズニーリゾートは好きなんですけど・・・はぁ、これでチケットの値段がもう少しお手頃だったらなあ。
私の中では、値上がりで6000円オーバーした頃から、ディズニーリゾートのコスパの良し悪しがわからなくなってきました。
ディズニーリゾートに遊びに行こうとしても、これだけ出すなら他の場所にしよう!と思ってしまい、違う選択に及ぶこともしばしばです。
そしてまた、今年の4月からチケット料金上がるんですよね。(6400円→6900円)
チケット代のみで6900円って、正直マジックキングダム割引をしたとしてもお得感があまりないので、腰が引けてしまうなあ。。。ご飯代も飲み物代も交通費も別だしね。
でも、日本のディズニーリゾートは世界のディズニーに比べてチケット代が一番安く、アトラクなどの園内演出、食べ物、グッズの質等々から見た総合的なコスパも最もよいと評価されているそうです。
とはいえ、日本はまだまだデフレ経済なので、世界水準にしないのはオリエンタルランドの企業努力の賜物、とも言い切れない気がしますが。
まあ、ディズニーリゾートはリピーター戦略だからある意味しょうがないのかな。結局は、ディズニーに行く人がそれ(進化するディズニー)を求めているからこそ現在の姿があり、企業もそれに応えている、ってことですもんね。
高いだのなんだの言いながら、ディズニーのコンセプトは好きだし、なんだか無性に行きたくなるときもあるし、また行きたくなった頃にお邪魔したいと思います。






