先日のブログでも体調不良のことを書きましたが、自分の健康のことについてちょっと触れたいと思います。


私は体調管理がかなり下手な人間でして、今30ちょい過ぎですが20代後半あたりから体調がすこぶるイイ♪という日がございません。


体調を崩す原因は決まって仕事上のストレスからで、そう断定できる疾患をこれまでいくつか経験していますが、巡りめぐって今は橋本病という病気になりました。
自己免疫疾患のひとつで、甲状腺機能が低下(気味)になる病気です。


女性にはわりと有名な病名じゃないかな?と思います。


橋本病といっても私の場合は甲状腺機能が低下しているわけではなく今のところ正常に機能しているため、投薬治療はなく経過観察(定期検査)のみということになっていますが、先日の記事(「生還」参照)のようなことがありましたので少々不安になってきております。


橋本病の原因について検索していたときに目に止まった、とある掲示板からの抜粋記事。
------------------
橋本病は典型的なストレス病です。過剰なストレスで免疫抑制状態になっています。
何事にも自分の気持ちを無理やり内に押さえ込んで真面目に一生懸命でついつい頑張り過ぎるといつしか心も体もそれに適応できなくなって次第に破綻していきます。頑張り屋さんは余程体調の悪さを感じるまでは無理し過ぎて適応力を超えてしまってることに気が付きません。頑張り屋さんに多い疾患です。
病気の原因が過剰なストレスだと知ってご自分の生活を見直すことを優先してください。
ストレスが減って適応できるようになれば症状はどんどん改善していきます。
例えば仕事をふくめて昼間の労働時間を減らしてその分睡眠時間を増やすとか昼間も休息時間を増やすとかできるだけ心や体をリラックスさせることです。
------------------


うーん。
まんまっすねー(笑)



でも、労働時間を減らせるのならばこんな風になっとらんわい(-_-;)と毒づいたりして。


体の不調って警告ですよね。
笑っている場合ではなく、真摯に受け止めていたわってあげなくちゃなあ・・・


とりあえず、今は思う存分体がいたわれないぶん精神を甘やかすとして、もう少し体調が回復したらまた温泉にでも行こうと思います。