鰻の命日2・・・ご馳走さん。 | Verdy と 適度な海風

鰻の命日2・・・ご馳走さん。

我が家での土用の丑の日です。前回は宇都宮の餃子でしたので今年は始め

ての鰻だったかな。sao☆



以前、調べて置いた「スーパーの鰻を美味しくする方法」で作ってみました。



       Verdy と 適度な海風-7月31日2回目土用の丑の日


奥さんの手料理でなく今日は私が作りましたよ、男の料理です。



味はスーパーのパックより格段アップしました。



この日の為にインターネットでしっかり調査て起きましたからね。



料理方はすこぶる簡単だったので特性のお吸い物も作りました。



バウル風???うな重のレシピ。


①パックの鰻を湯せんして滑り・油・タレを洗い流し、ペーパータオルで

水分をふき取ります。

②フライパンに植物油(又はオリーブオイル)を軽くひき、皮を下にして

焼きます。

③そこにお酒を少々入れ、蓋をして2~3分蒸し焼きにしたら出来上がり。



ごはんに盛り既存のタレ・山椒・のり・ゴマ・ネギをトッピングでバッチシ

「なんちゃって!うな重!」の出来上がり。うな重



値段の割りにアッサリと香ばしく頂きました。ネギ・ゴマが良かったようです。



一番は生臭くないのが良かったかな。



うなぎの擬装問題で売上げ低迷だそうですが、今年は2回も丑の日が有った

ので鰻とすればComaちゃいますよね。

鰻も多分、平賀源内さんをうらんでいるでしょうに・・・・うちわご馳走様。