こんにちは🌞

今日は私が留学に行く決断をした経緯と、来てから感じた反省点について話そうと思います。決断というほどのものでもないですが笑笑

私は自分の事を人に話すのが苦手なので、ぜひ温かい目で見てもらえると嬉しいです✨

 

今日でアメリカに来てから約3週間が経ちました!今までペンシルヴェニア州とカリフォルニア州に行ったことがあるので、今回は3回目の渡米!!前の2回は3週間だけの滞在だったのですが、これが楽しすぎて、在学中に絶対長期の留学に行こうと考えてました。

 

もともとは大学4年生で半年から1年間の長い留学を計画していたのですが、学校で合格していた半年の語学留学はコロナで中止になってしまいました。一度は海外の大学院への進学も考えましたが、院に行く目的が不明確で、高い海外の学費を払ってまで行く必要はないと考えて留学は諦め、去年の春は就活に追われていました。

 

就活が無事終わり、コロナで海外に行くことは難しそうだったので、残りの大学生活は友達と遊んで過ごそうかなーと考えていました。

そんな中ゼミの先生に就職の報告と留学断念の話をしたところ「学校以外で卒業前に留学行ってくれば良いじゃない」と軽〜く言われました。

そんな先生の一言がきっかけで、この時期に留学行けるのかネットで調べたら、思ったよりたくさん留学を斡旋しているエージェントが見つかりました笑笑

 

コロナでも海外行けるじゃん、、、

 

ちょっと留学にまた興味がむいていた時、去年入り始めた団体で、自分の夢に向かって行動を起こしている友達を目の当たりにして、就職は決まったもののちゃんとした将来の夢もない、新しい挑戦もしていない自分に不甲斐なさを感じていました。

 

このゼミの先生に軽く背中を押された事と、周りの友達の凄さに圧倒された事があり、私も大学生活最後、時間がある今の時期に何か新しい挑戦をして終わりたいと思って留学を決めました。

12月から2月のこの時期は大学の友達と思う存分遊びたい気持ちもありましたが、私は留学をする選択をしました。

 

この選択は良かったと思っています。ただ少し甘い部分があったとアメリカに来てから感じています。

 

それは留学が目的になっていたこと。

 

私は留学を決断する上で、この感覚が少し間違っていました。読んでいる皆さんからしたら当たり前だと思うのですが、留学は目的ではなくて手段なんです。英語力を上げるため、海外の大学に行くため。本来ならこのような目的が必要なんですが、私はただ留学したいっていう思いだけしか持っていなかったんです💦

 

これだとアメリカに来ただけで目標達成しちゃって、留学に来てから何をすれば良いかわからなくなっちゃったんです。

お恥ずかしながら自分の甘さに先週気づき、目標を立て直しました。

 

語学留学は結構暇な時間が多いです。学校も午前中で終わっちゃうし、今の時期はクリスマス休暇で学校すらありません。留学の場所にもよると思うのですが、アメリカは車社会なので留学生だとどこにも行けません。ウーバーは高すぎてなかなか使いづらいです。

もし、留学を考えてる人がいたら、留学が目的になっちゃってないか考えてみてほしいです。学校以外の時間に何をするか考えておいた方が、私のように暇すぎて悩むという失敗がなくなると思います!

 

思いっきり自分の甘さを感じている留学生活ですが、まだ始まったばかりなので、失敗も楽しんで生活していこうと思います!

 

私が留学を決めた経緯と、来てから感じたもっとこうしておけばよかったなという感想です。

次回はまた楽しい話を!街のダウンタウンについて書こうと思います!