ジェネリック医薬品、嫌い | 元MRのマキムラさん(再)

元MRのマキムラさん(再)

ポカリは飲み過ぎて嫌いになった。今はゆっくりお茶がいい。
気が向いたので、ブログ再出発。
LINE ID : 18hole58

MRだったときは、ジェネリック医薬品の全てが嫌いでした。

薬そのものが嫌い。
ゾロメーカーのMRの存在がじゃま。
ゾロメーカーなんて潰れたらえーのに!
日本にとって外貨を稼げるのは先発メーカーだ!って。

他のMRも同じ考えでしょうね。

先発メーカーのMR同士はたとえライバルメーカーでも、
それなりにみんな仲良くしていましたが、

先発メーカーがゾロメーカーと仲良くしているのなんて、
見たことがありません。

卸に行っても、ゾロMRは1人ポッツーンと孤立していました。

そういえば、得意先のコンペや忘年会なんかでも、
ゾロMRが呼ばれてるのも見たことがありませんね。

あいつのせいで、俺の薬がゾロになった… って恨み節は各所で聞いていましたから、
仕方のないことでしょう。

ゾロMRも辛い仕事だと思いますよ
人に嫌われながら、どうでもいいもの売ってますもん。
アピールすることは金のことだけ。
やりがいは全くないって言ってましたね。
先発部門からゾロ部門に行った人はかわいそうでした。


さて、退職した今もジェネリック医薬品は嫌いです。

「効かないなぁって思って、調べたらジェネリックになってたんだよ。」

って病院の先生が言ったりするのに、飲みたいわけがない。

大体、効果が不確かじゃないすか!

AUCだったっけな?
血中濃度の推移が先発品と同じだからなんだっつーの。

それ、効果を予想してるだけで、
効果を確かめてるわけじゃないじゃん。。。

ちゃんと、効き目を見る臨床試験を実施してから発売して欲しいものだ。

日本のどこかでそういう臨床試験やってないもんかな?

次に医者にかかって、薬局に行くときに
どうせ無責任に点数のことだけ考えて、ゾロを薦めてくるだろうから、
そういう試験を紹介して頂けませんか?って聞いてやろうと思っている。

まぁ、多分見つからないでしょう。

前は、保険証に◯製薬って書いてあったので、
イメージのために聞けませんでしたけれども、
今はもう全然関係ない健保なので、ばっちりです。

面倒くさいお願いでしょうね。

後日でもいいので、連絡頂ければいいのですが。。。

まぁ、薬剤師の先生方は、
MRに聞いた質問が返ってこねーーー!って怒る方々ですから、

まさか、ご自身が同じことをされることはないでしょう。