噛みぐせのしつけを色々調べながら実践しています。
とにかくものすごく噛もうとしますムキー

噛みぐせについて調べて実践実践していること
・口を開けないように手で掴む
・床などを叩き驚かす
・「痛い」と声をだし驚かす。
・噛んだ瞬間、遊びを中断してゲージに入れる。

この4つを試しています。

口を掴むのは「クーンクーン」と鳴くのですがその後興奮したり、逆に攻撃的になったり手を恐れたりとあまり良くない気がしています。

あとは、こまの場合、中途半端な事では驚かない(子供の声)ので大人と子供でしつけをすると考えた時、大人は噛まないけど子供は噛むみたいな事にならないかなと思っています。

また、僕が驚かしたり口を掴んでいると子供が思いっきり「ひいて」いるのがわかります(笑)
多分かわいそうに思っているのかな?

なのでしばらくは噛んだら、遊びを中断してゲージにいれるようにする事になりました。



わんこによって適したしつけがあると思うので色々と試して行こうと思います爆笑



ペットボトルと格闘技するこま