「bag lady」と私 | COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

お久しぶりでーす!

明日はカバー曲盛りだくさんスペシャルアコースティックライブin鎌倉!

ということで、

その中で歌う予定の「bag lady」について少し。

 

<iframe width="320" height="260" src="https://www.youtube.com/embed/f4mdQtw5wTU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

erykah baduの名曲「bag lady」。

R&Bファンには言わずと知れたクラシックですが、

皆さんこの曲の歌詞の意味って噛み締めてお聴きでしょうか。

 

“バッグレディ”とは英語で俗に荷物をひきづって歩く人=浮浪者の女性

のような感じで言われる言葉みたいですが、

この曲の中で歌われてる“バッグレディ”は決してストリートレディのことではなく、

“自分の心の中に不要なものをいっぱい抱えてしまっている女性”

のこと。

 

そんなにいっぱい貯めこんでいたら、ゆく道も阻まれるし、

男にも逃げられるわよ〜

なんてエリカ様は歌うんですが。

私この曲、17歳の頃にデイタイムのクラブイベントに出演している際にカバーしておりまして。(15年前ってことですね!)

その頃は、「気軽に、気楽に行こうよ〜!」

的な軽い意味で捉えて歌ってたんですがね。

 

その後の人生で改めてこのリリックを噛みしめると、

エリカ様は「執着心を手放す」といういわば仏教の「悟り」について歌っていたのかなぁ〜と。

彼女らしい非常にスピリチュアルな楽曲だなと。

badu ismはbuddismに影響されてたんですかね。

 

最初は軽く突き放すようにも感じる諭すような歌詞、

しかしCメロの展開部分で

「あなたの痛み、、、わかるよ」

的な感じに持って行って、

展開明けから

「愛こそが現状を良くしてくれるよ」(まさにその通り!核心をつく!)

というコーラスへ。

 

そのメッセージの流れをずっと同じコード進行の上でループを用いて、

世界観広げてくあたりが本当にすごい曲っす。

 

明日の鎌倉LOOPでのカバーライブで久々にこの曲を歌おうと思います。

 

個人的にも最近まだまだ、手放せてないものが色々あるな、、、

って思って葛藤中なんで思いこもっちゃいそうです。

 

いらっしゃるかたはぜひこの曲を聴いて、歌詞も読んで来てくれたら嬉しいです。

 

執着やら恐れやら、ハートに詰まってる色々なもの、

愛で溶かせるような音楽をやっていけたらいいなと思います。

 

以下、歌詞です。

 

バッグレディ 
そんな風にすべての荷物を引きずっていたら
背中を痛めてしまうわ
誰もあなたに教えてくれないと思うけど
あなたが抱えるべきものは重荷ではなくあなた自身なのよ

いつかその重荷はあなたのゆく道を阻むでしょう

バッグレディ あなたはバスを逃してしまうし、急ぐこともできない
あまりにも詰め込みすぎだから
他のみんながあなたがやってくるのをみたら、一目散に逃げていくでしょうね
それが真実よ

いつか彼はあなたに言うわ
あなたが雰囲気を暗くしてるって

だから荷物を軽くして

ガール 人生は辛くて、自由にできないって私はわかってる
そして誰かがあなたを深く傷つけた時は
あなたは泣くのを抑えられないわ
もしもあなたが深呼吸をして
受け流すことができたのなら
もっとましに感じることができるわ

バッグレディ
気にしちゃいけないわ
愛があなたを癒してくれるから