「C-10」全曲解説&歌詞(15)「ミチバタ」 | COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

さて、ワンマンの最終通しリハーサルも終了!!

めちゃくちゃ良い仕上がりっす、
バンドのサウンド最高ですチュー
いよいよ来週月曜日ですよキラキラお見逃しなくルンルン
 
で、ずっとやって来ました「C-10」全曲解説も本日でラスト笑い泣き
{88B08184-255E-45F9-910B-30313351ECA5:01}

10年前に出したあの曲、
「ミチバタ」ですハート
 
この曲は2006年にダースレーダー氏のレーベル「Da.Me.Records」からリリースしたインディーズ処女作「Day Before Blue」の中からMVカットされたもの。
 
その当時、私の周りは空前の90's HIPHOPブームであり、
サンプリングの空気感、ラップの引用など90年代リバイバルの第1波だったように思う。
 
その頃、いわゆる「HIPHOP クラシック」と言われる黄金期の作品を聴き漁っており、
頭の中は完全にミドル&ニュースクール期のNY。
 
地元である多摩川の橋、丸子橋をブルックリンブリッジに見立て、
そこで仲間達とラップのフリースタイルを夜な夜なやったりといった感じの日々でしたカラオケ
 
そんな夢想の日々の中に、
東京の現実を織り交ぜた曲。
 
ビートメイカーであるDJ ANDOさんにこのビートを頂いて、
五反田の朝焼けを見ながらずっとループさせて聴いてた。
あの頃の自分は、
何かHIPHOPで爪痕を残したくて、
この曲を日本のラップクラシックにしたい。
そう思いながら歌詞を考えてました。
 
そして時は流れ、
今では日本語ラップクラシックのmixに沢山入れてもらったり、
そう言ってもらう事も多くて、
今だに新しい世代にも支持してもらえる曲になりました。
 
そんな事ってあるんだな、って。
 
イメージしたこと、
実現化させることは可能なんだと思う。
 
「駅前の大画面」を「見上げ」ていた
自分の頭の中には、
ハチ公前に大きく自分の存在が刻まれる様子がイメージ出来ていた。
 
その数年後、
その場所に大きな自分の写真が貼り出されることになったり。
 
人生は本当ミラクルだって思う。
 
ここが、ミラクルの出発地点。
そしてこの先もまた新たなミラクルが待っていて、
沢山の出会いと共に、
皆さんの元へ音楽を届け続けていく。
 
そんな動機やパワーを、
10年前の自分がくれる。
 
そんな大切な曲で、
「C-10」のラストは締めくくりました。
 
まだたったの10年。
これからの20年、30年で、もっと成長していきたいし、
もっと頑張っていきたいと思います‼️
 
読んで頂いた皆さん、
ありがとうございました爆笑ラブラブ
  
あとは、ライブ会場でお会いしましょうキラキラキラキラ
 

「ミチバタ」

アスファルト腰おろすと ポスト定位置ここ全員特等席

適当に交わす会話 回すライター ノリで始めるサイファー

beat box on the set  fleaky fleaky flow かませ鳴らせback again

肌で受け止める無言のルール 路上の呼吸

ILL street blues

ブームより追う核心つまりコア 隠し味効いた辛口言葉

また次のドア ぶち破りモラルの首輪取った野良猫たちが夜な夜な

暗い裏道を徘徊 また頭痛いまま 朝バイバイ

改札ホーム乗る始発山の手 朝帰り響くママの声

 

カラスが残飯 あさる五反田

朝日が燦々と照るベランダ

光る朝焼け 痛む胸やけ

刻みつける この街の風景

 

※(見上げる)眠ることなく輝く街

 (見上げる)孤独な鳥がさえずる街

 (見上げる)夢とごみくずで溢れた町

 ずっとここで遊んでる ミチバタ

 

T.O.K.Y.O.マイホームタウンstreet walk around

こっから生まれるアート ハードノックライフ 

ゴールドカードまであとどのくらい?

slow downまぁ地道にいこうかハチ公は10年も待ったもんな

今夜見上げる駅前の大画面 ミチバタから発信世界まで

まいた種 芽を覗かせ 緑が手を広げるハーベスト

ターゲット絞りふみこむマーケット

なんでもやればできること照明したい

少年少女時代 変わってないstreet dream掲げる

黒い月まだ夜道照らしてる デカイL 空にかざしてる

 

都会の喧騒 ただ無味乾燥

メディアの洗脳 かかる不感症

騒ぐ人たち 変わる友達

通り過ぎる 風だけが同じ

 

※repeat