「always」のウラ話。 | COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

「always」リリースからの、
リリパや大阪ライブなど怒涛の如く駆け抜けましてやっとひと段落しております。



大阪で韻シストBANDとやったalwaysも楽しかったな~~
中盤で入ってきたTAKUちゃんのギターソロとかもう上がっちゃったね。

この曲、イントロのクラップがまずは印象的だと思うんですが
(↓ミュージックビデオで観れます)





ここ最近「ライブでやりたい曲を一曲づつリリースする」というテーマでやっている中で、
みんなで早めの曲で手を叩いて盛り上がる感じの曲が作りたいな~~♪
ってのがまずひとつあって。

それでパソコンの音楽制作ソフトにとりあえずビートのパターンとクラップを入れたんですね。

それで、最初は全然違うコード進行の、
違うメロディーを入れてたの。

でもなんかパッとしなくて、、、
しばらく放置してまして。

それで、ある日普通に海岸だか公園だかを子供と散歩してる時にね、
ああなんかこういうなんでもない時間が大切だな~~~
って思って。
「always~~♪」ってサビのメロディーが降りてきた。

ありきたりの日常、
でも明日もそこにあるかわからない、、
だから今この瞬間に、
しっかり抱きしめていたいなぁ

と言う感じでサクッとサビが出来まして。

あっ!
前に作ったあのビートで歌いたいな!
と思って、
新しく作ったサビのコード進行を前のものにギターで差し替えて。

それでどんどん肉付けして行きました。

このビートで早口にラップしてみたら面白いかな、
とか
頭のメロディーはなぜか英語で歌ってみたいな、
とかね。

それで完成したデモをね、
swing-oさんに送りまして。

トラックとピアノの感じを、
シーローグリーンのforget youみたいなイメージで、、
とか、でもBPMはファレルのhappyとかshake it offくらいでDJプレイにも使いやすくしたい…
とかオーダーさせてもらって
形にしてもらったという照れ

swing-oさんのピアノはソウルフルで本当に大好きで、
イメージにぴったりキタし、
彼はトラックメーカーでもあるので、
これまた今私がやりたい
生音+ビートもの
的な方向性にガッチリハマりましたね‼️

ずっとトラックものでやってきて、
独立してから生音に傾倒してたけど、
今はその両方を徐々に融合する実験をしてみたい時期に来ております。

次作はどうなるかな~~♪

とにかく聴く人に元気やパワーを与える、
ビタミンミュージックを作って行きたいと思いますよう