真夏のサウダージ歌詞誕生秘話&土曜日は茅ヶ崎海の家でライブ!!! | COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

さて「Made in summer」おかげさまでいい感じで広まってますドキドキ
$COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba
中でも一番人気のこの曲、「真夏のサウダージ」。

この曲はまぁ普通の切ないラブソング風に作ってますが、
実は深イイ話があるんです。

この曲の元となるトラックをROOT SOULにもらって、
制作していたのが今年の3月。
夏をテーマに、ということは決まってたんだけど、
でも普通にこの夏を楽しもうとかハッピーサマーみたいな感じにはしたくなくて
ブラジリアンを意識してた事もあって「真夏のサウダージ」って曲名がまず最初におりてきた。

それで、サウダージって哀愁のようなイメージだから、
せつないような感情を入れたいなぁと思っていたところ。

その日は3月11日、震災から1年目のあの日でした。
地方遠征からの帰りのバスの中で、ぼーっと携帯のニュースを見ていてとびこんできたのが
周囲を避難させるために頑張って指示を出していた彼女が津波にのみこまれてしまった
その最後のメールを公開した男性の記事でした。
私はそれを見たとき、とてつもない感情が溢れて来て、この感情を歌にしたいと思いました。
彼はこれからの人生で毎年この日には彼女を思い出すのだろうし、
そのツラい経験を乗り越えて未来を作っていくのだ…と考えていたら
涙が止まりませんでした。

そしてそんな経験をした人たちが沢山いるのなだなぁと思い、
そんな心に寄り添える曲を作れたらなぁ…
という気持ちで歌詞を作っていきました。

でも絶対に重たいものにはしたくなくて、
苦しい気持ちを歌ってるけど、あったかさを感じさせる曲でありたかった。


「Uh でも今は私の隣にあなたはいない
    あの穏やかな日々は 真っ白な波がさらっていった
 あぁ真夏のサウダージ まだ忘れられない 苦い思いを抱いて
  蘇るラストシーン 瞼の奥に 浮かんで涙の海になる」

「Uh でも今は私の世界にあなたはいない
    あの愛しい姿は 水平線の彼方に消えていった
 あぁ真夏のサウダージ 今でも逢いたい 想いは届かないけど
キラキラと輝く 命の尊さを学んだ 別れとひきかえに」



そんな情景も重ねて、ぜひ聴いてみてくださいドキドキ



できれば生でね!!!!!!!!!




今週土曜日は茅ヶ崎海の家「Eboshi Jeans」でライブしまーす!!!!!

「茅ヶ崎サウンドビーチ」
8月18日(土)16:00 ~ ¥2000
$COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

演奏は、Stoned Grown!!!
Dr:Yukky(HomeGrown)
Key:Ken(StonedRockers)
Ba:Hirohisa(StonedRockers)
間違いないメンバーですアップ


待ってるヨーーーーーーー!!!