こんにちは😃


こんなに穏やかな日和で
お休みなのに
ストレス滝汗ゲローニヤニヤ




緊急事態宣言のせいで、
別居ができなくなっています。


せいでって言う言い方はよくないんですが、
コロナで大変ですもんね。。。



でも!だが!しかし!
コマ家にとっては
私にとっては
重大であるチーン


ここでまたポツリ。。


私の母親は精神病で、
兄弟が5人。母親もいます(わたしからいえば祖母)
しかし、精神病というだけで、厄介者扱い🙇‍♀️
だれも助けてくれませんでした。


おばぁ(私にとっては母親がわり、同居人)が
関わってくれて、今は生きやすい環境になっています。
おばぁ「これで、あとは兄弟に任せとき!」




ほんで、うちの父親も厄介で。。。
精神病なんですよね滝汗滝汗滝汗ゲロー


すごくないですか、
この環境で育った私。

んで、その父親も違うところで住んでるんですが
その父親が体調悪い時には、おばあに電話が
かかってくるんですよ。そう、おばあと父親は
兄妹です。
子供の私には心配かけたくないという、
意味不明な親心。。。


そんなとき、おばあは、
「私ばっかりかけてこられても困る!これからどうするかは、コマ、考えてとかなだめよ。」



???


親と子ですもん、繋がりは子供の方が強いから
わかるんです。
でも、
👆で、母親ときは「兄妹にまかせとき!」

って、言ってる。。。


父親のときはおばあ(妹)やなくて、
私(子供🧒)。。。、?



ごめんなさい、散々助けてもらっているのに
ちょっとしたことでつっかかる。



まぁ、おばあが関わりたくない
だけですがな。


おばぁ「私の人生はなかった。全部、コマを育てるのに犠牲になってきた。」



って、いうんですよ。

そりゃ、兄妹の子供を育ててもらいありがたく思ってますよ。
でもね、私、(子供)は
誰に育ててもらうかとか環境を選択できないわけですよ


それ、言ったらダメちゃいます?


犠牲って。。。
おばぁは自分で選択した訳で。その人生を。
選択した時点で、
自分の責任やと思いますけどね。


それやったら施設にでも
入れてくれたらよかったのに。


って、素直にありがとうと
思えなくなってしまった言葉でした。