今日お話しするテーマは柴犬または柴犬と呼ばれる犬種についてお伝えしたいと思いますが、日本を代表する犬として韓国の珍島犬と多くの部分が似ていますが、大きさが小さくて可愛いモチの頬肉が可愛くて多くの方に愛される犬種の一つです。 

 

しかし、可愛い外見だけでなく、私が育てようとする犬種の特性と性向なども詳しく調べて、考慮して育てることが重要なので、今日は養育しながら必ず知っておくべき柴犬の抜け毛、性格などによる教育および管理法を詳しくお教えしようと思います。
柴犬 23.12.30生まれ 赤胡麻 オス

柴犬 23.12.30生まれ 赤胡麻 オス


柴犬の抜け毛はどれくらいでしょうか?
日本の寒い山のあちこちを歩き回りながらウサギ、タヌキ、鳥のような小動物を主に狩る役割をしてきた柴犬は、その環境に合わせて寒さに耐えられるように表毛と内毛が出る二重構造の毛質で構成されています。

 

 このような二重毛構造のおかげで寒さには強いですが、その分柴犬の抜け毛は相当な方なので、随時スリッカー櫛を使ってよくブラッシングし、死んだ毛をよく除去してこそ室内で毛羽立ちが多くなったり皮膚病が発生することを予防できます。

 

 柴犬ケアのためには、柴スクリームについて知っておくことも大切ですよ。 

 

柴犬といえば一緒に登場する言葉が「柴スクリーム」ですが、これは注射を打たれたり、入浴、耳の掃除、足の爪の整理などの衛生管理や嫌がっていますが、やむを得ずしなければならない管理をする時に大声を上げ、もがきを強くする行動を言うもので、よく肉がひどいペットとしてよく知られています。 

 

多少可愛いですが、見逃してはいけないのは、柴スクリームは子犬の幼い頃から嫌がる行動に対して極度に否定的な表現が強く明確だという意味なので、この過程で手を離してしまうと、その後に成犬になった時はうなり声を出して攻撃性を見せる行動にも発展する可能性が高く、注意が必要です。

 

 そのため、幼い頃から体のあちこちを触りながら鈍感化をさせて、その度においしいおやつも用意してあげながら否定的な認識が定着しないようにすることが重要で、大声を出して強くもがく時は放すよりはしばらく固定された状態で待ってから必ず落ち着いて仕上げてから終えた方が良いです。
柴犬 23.12.30生まれ 赤胡麻 オス

柴犬 23.12.30生まれ 赤胡麻 オス


きれいだというのに本当ですか?
大体、珍島犬や柴犬、スピッツのようにスピッツ系の犬種はきれいで衛生概念が優れている方です。 

 

このような柴犬の性格と異物がくっついたり、臭いがしない毛の特性上、他の犬種より入浴周期をかなり長くしても、特有の犬の匂いがほとんどしない方で、周辺環境の管理にもきれいなので、幼い頃から特別な教育をさせなくても排便教育がよく行われる場合がほとんどです。

 

 その代わり、水が大嫌いなので、適応教育は必須で行われなければなりません。

 

排便環境も常に清潔に維持させると、汚くてとんでもないところで排便ミスをしないので、一度だけ包んでもすぐに片付けてくれたり、周期的に散歩を通じて外で安くするのも良い方法です。

荒々しい場合が多いそうですが、どうですか?
すべての柴犬の性格が荒々しく攻撃的なわけでは決してないが、この犬種をよく理解できず、教育を疎かにすると、十分に攻撃的な性向に陥る可能性が高く、注意が必要です。 

 

まず、先に申し上げた清潔管理をする時に現れる様々な問題行動があるので教育を通じて予防しなければなりませんし、自己中心的な思考が強いので自分の物に対する所有欲が強くて、うなり声を出して守ろうとする行動もまた強くて幼い時から所有欲と欠乏が生じないように十分に提供してください。

 

もし保護者の方が近付いたり触ろうとする時に攻撃性を見せようとするなら恐ろしく押し出して誤った行動を訓育してこれ以上発展しないように教育をしていただくことが重要です。
柴犬 23.12.30生まれ 赤胡麻 オス

柴犬 23.12.30生まれ 赤胡麻 オス


活動量はどのくらいですか?
中型犬の柴犬の活動量は、一般の小型犬よりかなり多い方です。 

 

このため、エネルギー消費を円滑に助けられない場合は、あれこれ物を剥がそうとしたり、ストレスによって尻尾を噛むことやマウンティングなどの行動にもつながるので、周期的に一日に1時間程度の散歩は必ずさせた方がいいですし、もしやむを得ず散歩が難しい日にはおやつを小さく切って撒いたり、ノーズワークのおもちゃに入れて提供しながら活動量を満たしてくだされば役に立つと思います。

吠えは多い方ですか?
他犬種に比べて柴犬は性格が敏感ではありますが、不必要な警戒性吠えが多くはない犬種ですが、そのために必要な状況でしばらく吠えて止まる場合が多いので、それほど不便はない方で、代わりに要求性表現を吠えとして現れる場合はしばしばあるので、不必要な要求事項は幼い時から聞いてくれない方が良いです。
柴犬 23.12.30生まれ 赤胡麻 オス

柴犬 23.12.30生まれ 赤胡麻 オス


独立的な性格ですか?
柴犬はかなり独立的な性向が強く、プードルやマルチプ、マルチーズ、ビションフリーゼのようにトイグループの犬種に比べて分離不安で苦しむことは珍しく、猫を飼うのと同じように生活する時にも執着したりくっついたりしようとする性向が少なくて大部分はシックに一人でいて遊んだり一緒に交感を交わす時にだけ関心を持って一緒に付き合う姿を見せます。 

 

このおかげで、とても大人っぽくて手が伸びないですが、その代わりに過度に保護者が関心を持って触ろうとする場合には、敏感になってイライラしてストレスを受けて攻撃性を見せることもあるので、他の犬種よりもっとシックに育てることが何より重要だと思います。

子供の頃はかなり元気はつらつとしています
成犬になった柴犬はかなり大人っぽいですが、5ヶ月から1歳以前の柴犬は活動的で茶目っ気が多く、それによって当たり行動も多い方です。 

 

これは猟犬として改良されてきた特性がそのまま残っているためで、いたずらで保護者を追いかけながらかかとや髪の毛、裾などを噛み過ぎて不便を感じる場合が多いですが、幼い時このような行動はいたずらっぽく見える行動ではありますが、これを通じて序列を分けることになり、相手と疎通して一緒に遊ぶ方法をまともに身につけることができないことで、保護者の方がこのように誤った行動に対しては強く押し出してボディブロッキングをしてくださったり、あ!と強く言った後に部屋に消えたりして誤った表現方法だということをはっきりとお知らせください。
柴犬 23.12.30生まれ 赤胡麻 オス

柴犬 23.12.30生まれ 赤胡麻 オス


子供?お年寄りが育てるにはどうですか?
上で申し上げた内容から見ると、柴犬は過度に関心を持つ幼い子供と一緒に育てるのは多少困難がある可能性が高いです。

 

 もちろん、大人っぽくてよく受け入れてくれることもありますが、ストレスに弱く、多少独立的であるために適していると見るには難しいですし、年上の方の場合にはこのような部分では適しているかもしれませんが、断固としてリーダーシップを備えて適切な訓育と補償をきちんとしてくださることができなければ、これもまた困難があるかもしれないので、このような環境で購入を悩んでいらっしゃるなら慎重に悩んで決めていただく必要があると思います。 

 

柴犬は幼い時から正確な規則を形成してこの犬種に対してよく理解して育ててこそ成犬になって問題にならないです。 

 

そのため、2~5ヶ月前に一度くらいはパピートレーニングを通じて学んで育てることを強くお勧めしますし、一緒に暮らしながら問題行動が発生した場合にも遅滞なく、できるだけ早く行動矯正をさせてくれることを願います。
柴犬 23.12.30生まれ 赤胡麻 オス

柴犬 23.12.30生まれ 赤胡麻 オス


最後に、以前はペットという言葉を使いましたが、今は愛玩動物という用語がもっと慣れました。

 

それだけ観賞用のように人の欲だけで育てることができるのではなく、購入して育てることになった瞬間からは家族になって15年ほど長い歳月を共にしなければならないので、購入は慎重にまた慎重に決めなければならない問題ですし、飼う時もペットを理解して円滑な疎通ができるように多くの努力が必要だと思いますが、すべての犬種が同じで、特に大型·中型犬の場合には少しでも幼い時から保護者が徹底して適切な行動を育てなければなりません。 

 

今日は柴犬の性格による教育の重要性!! 柴犬の抜け毛の管理法について見てみました。

 

 上記写真以外にもいろいろな犬種を扱っています。 お気軽に下記の電話番号もしくはインスタDMにてご連絡お願いいたします。

 

 

365日 年中無休

24時間相談可能

子犬・子猫のお問い合わせ

070-8409-0479