さてさて、本日は昨日の予告通りの作業である。


1.イグナイターのチェック


イグナイターが不良だと同じようにエンジンが掛からないとのことなので

イグナイターをチェック。


でも

『イグナイター』ってどこ?


といった状況であるため(苦笑)、ネットを駆使して何とか場所がわかった!

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イグナイターに接続されているカプラをチェックしようと思うも

固くて外れず…

仕方がないのでネットで見つけた情報

ちょっと『コツコツ』叩いてみると一時的に直ることがある

との情報を元に『コツコツ』叩いた後、イグニッションON→STARTと回してみる。


『ウォンウォンウォン』というセルモーターの弱い音だけ…orz


さすがにバッテリーも弱ってきたな…


2.プラグのチェック


エンジンを掛けると『バスバス』とプラグが飛んでいるような音もするので

プラグの可能性は低いのだが、せっかく購入したプラグレンチがあるので

プラグのチェックだけ行った。(正確には試みただけ…)

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まずは、ウォッシャータンクを取り外す。

ウォッシャータンクを止めてある2つのボルト(M10)を外すとフリーになる。

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ウォッシャータンクに繋がっているコネクタ2つは外さないと邪魔なので外しておく。

尚、ウォッシャー液のパイプは外すと液漏れやら面倒なのでそのまま。

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でも、

プラグキャップが外れず挫折…


狭さと寒さ(本日の最高気温-5℃位?)でプラグキャップがビクともしないので

プラグのチェックは断念した。


6.バッテリー充電


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昨日やっと充電器が実家から到着したので、初心に返り充電してみた。

マニュアルがないので詳しくはわからないのだが、充電方法は本体裏側に書いてあるので

そのまま充電開始!

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が、途中で充電器を見ると、上記の画像では見づらいかもしれないが最初は点いていなかった

『セルスタートOK』(赤矢印の緑色のランプ)が点灯!?


ん、ということは

『12.2V』ではセルスタートがNGな容量?






で、色々調べたところ

・通常は12.5V~12.8Vの電圧がある
・12.3V位に下がり始めたら要注意
・12.0V未満になったらバッテリー寿命が近い
・一度上がったバッテリーは寿命が短くなる

等々が見つかった。

ということで、

ただいま充電中…