週末、ハブボルトを交換すべく、実家へ赴いた。


助っ人は、いつもの通り

うちの親父!



1.ナット外し


まずは、ナットを外さないことには始まらない。

が、サンダーは刃が大きすぎてNG…


しばらく考えて、結局この方法で外した。

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バリ(バールの方が一般的かな)で、ナットを外側に向かわせて

インパクトで強引に外した!


力技である!


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外れた後のハブボルトはこんな状態に…

完全に山がガタガタ…



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外したナットはというと…

こちらも山がない…


2.キャリパー外し


次に、ホイールを外して、キャリパーを外さなければならない。

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ローターもかなり錆々だね…


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このキャリパーを止めている上下の17mmのボルト2本を外す。

簡単には外れる訳がないので、556をたっぷりしみ込ませ、一服~!


その後、上のボルトはインパクトがセットできないので、ロングレンチで力を掛けるが、

簡単には緩まないよね…


でも、金槌でガンガンと力を加えたら、あっさり緩んだ。

下のボルトはインパクトであっさり緩んだ。


ここまで外れれば、キャリパーごとが外れてくるはずなのだが

何かが引っ掛かって外れない…



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何かと思って、よ~く見て考えてみると


ローターの外周部がガタガタなのでブレーキパッドに引っ掛かっている…


う~ん、仕方がないので、キャリパーを分解だ。


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ブレーキパッドを抑えているカバー部(?)の上下の14mmのボルト2本を外す。

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ここを外してしまえば、ブレーキパッドがフリーになるので、キャリパーも簡単に外れる。

尚、キャリパーはブレーキホースが付いたままだと、宙ぶらりんになるので適当な台に載せておこう。

うどんの箱かよっ(笑)



3.ブレーキローター外し


キャリパーを外してしまえば、ブレーキローターがフリーになるはずなのだが

ビクともしない…


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長年(およそ11年)一緒に連れ立っていたので

離れるのが辛いらしい(笑)



そんなことはお構いなしに、ローターの裏側からガシガシとハンマーで撃つ。

もちろん、当て板を当てて。

撃つべし!


撃つべし!


撃つべし!


撃つべし!







































取れないよ…orz














ちょど昼になったのでしばし休息…


その2へ続く…