とある計画のため(詳細は後日!)初めて車のECUを覗いてみた。

手順

1.助手席のフロアマット&内張りをはがす
 ナビ用の配線を施す際にフロアマット&内張りは、はがした経験があるので何の苦労もせず。
 ちなみに、フェンダー側の奥にプラスチックのピンが1つあるので折らないように注意!
 カーオーディオ側のプラスチックのピンは購入時からなかった…
2.ECUのカバーを外す
 奥の1箇所だけソケットレンチがないと外れないけど、当然持ってるよ~ん。
 その他は、通常のレンチ(10mmだっけかな?12mmだっけかな?)で簡単に外れる。
以上。

まー、何て簡単!

今までECUから配線を取り出す必要がなかったので開けてなかったんだよね。
(ナビ用の車速センサーはカーオーディオ裏から拝借、バック用の配線は必要ないので繋いでないし)

ECU全体

イメージ 1

うーん、意外と淡白ね(笑)

配線加工痕

イメージ 2

お、前所有者はイジってないと思ってたんだけど、加工痕がある!
 緑線はたぶん車速センサー
 白黒は何だっけ?
 黄色はたぶんイグニッション電源
だな…

うーん、ナビ用かな…?
白黒はバックランプ用だっけかな?

謎の未使用カプラ

イメージ 3

ん?このメクラが付いている、未使用のカプラは…?

これが噂のサービスカプラ?

運転席側にあるという情報はどこかで見たような気がするが
エンスタを換えた時(ドアロック制御の配線借用時)には気づかなかったな~…