美里町大沢水に所在する町指定有形文化財の

大沢水(おおそうず)の六地蔵です。

 

 国道218号から少し北側に入った所にあります。

 美里町HPによると、元々は裏側の旧薩摩街道沿いに立っていたそうです。大永8(1528年)に建てられたもので、下部には志を同じくする結衆の名前がたくさん刻まれています。

 

旧道沿いに立っています。正面のお堂のような建物の中に六地蔵があります。こういった覆屋に覆われている六地蔵は県内でも珍しいですね。地元で大事にされているんだなと思います。

 

建物の扉を開けさせてもらった状況。六地蔵の中台あたりに棚が設置されていて、そこに蠟燭などが置かれています。今でも信仰の対象となっています。

 

 

中台以上のアップ。

 

龕部のアップ。

 

幢身のアップ。ここに文字が刻まれています。だいぶ風化も進んでいます。

※写真は2020年2月撮影