18秋 ひがし北海道研修後記① 中標津編 | たまだより

たまだより

北海道釧路市の人材開発オフィス
株式会社コム の
首都圏事業部『たまらぼ』です。

コーチングの話
組織開発の話
キャリアの話
セミナーの話

などなどを、発信していきます。

クレーム対応=在り方👊

口先の小技の扱い方を学んでも、
win-winをつくり出すクレーム対応にはなりません

それって、雨やどりをしているのと一緒で、
クレーマーとかいう災害から
どうやって身を守ろう…
という被害者意識の中にいる姿勢です。

相手の価値観とどのように向き合うのか
そんなテーマで組み立てまして、

中標津町文化スポーツ振興財団の皆さんと
クレーム対応を学ぶ一日間@11/5。

冬空になってきましたねぇ。

地域の文化を支える元気な皆様と
なにを学び合う1日にしようかなぁ…
クレームってのはあくまで
切り口の話だよなぁ…

というところから研修デザインをスタートして、
最終的に
メインの骨格に使っているのは完全にU理論です。
第一の習慣とも非常に密接な関係があります。

利用者さんとの関わり、
組織の中での人と人の関わりが、
豊かに進化してくれる礎の一日に
なってくれていると期待!


お向かいにいきつけのラーメン屋さんがあるので
味噌ラーメンを食べに寄ったのですが、
店内にこんな掲示が↓
この月・火に東京神田でやってる物産展に
出店してるようです!
何を出すのかな。
写真の感じではエビ味噌ラーメンかな…?

お近くの方は是非どうぞ(^^)
甘味の深い味噌が美味しくてあったまる
あら陣さんです。

個人的には
お店で食べるのは春夏は塩が多いです。