今から10年程前。
横浜から故郷の大阪に戻って来た頃の話。
当時の社長にかなり無理を言って、大阪支店に戻して欲しいと懇願しました。必ず大阪支店を黒字にすると言い切りました。熱海のお客様に同行して駅前の寂れた酒場だったのを覚えてます。家族の止むを得ない事情だけど、必ず会社には損はさせないと誓いました。
そして、帰阪して1ヶ月で1人の固定費を半期分稼ぐような大型受注。
大手保険会社からはPBX4セットと音声ネットワークを7拠点結ぶ超大型受注。他にも数えきれないくらいの音声ネットワークを中心とした受注が続き
係長のブンザイで大阪支店長のボーナスを軽く抜くような成績を挙げて1年で、課長昇進を果たしました。
ひょっとして、今まで1番輝いていた時代かも知れません。
この時代のキーワードがIP化。大阪発の全国のWAN系ネットワークをみんな変えていったイメージでした。
今の会社が050IP電話をアホ程、SOHOに販売していた時代です。
その中でSIPという新しい音声プロコトルが注目を集めていました。
そのサーバの自社開発を発案したのです。
イカルスの翼でした。
折角、大阪に帰れたのに1年半で東京へ単身赴任。
発売したが開発が追いつかず、営業が売ってくれない。
ラインの数字をやりながらの、プロジェクトリーダ。無茶でした。
俺は何でもできるという思い込みの極地です。
最近、ようやく10年前の反省ができるようになりました。
でも‼ また イカルスみたいに飛んで行こうとしています。
懲りないですね(^ ^)
でも、信じています。同じ失敗を2度としないと。
最近、イカルスみたいに飛んでいる男が周りに増えています。
彼らが太陽に焼かれないように、一生懸命に見張ってます(^_^;)
でも、本当は彼らに見張られているように感じる今日この頃です。
SIPとはひかり電話に利用されている技術です。ようやく、成熟したのでゆっくりと手を掛けてます\(^o^)/
今日の1曲
Rolling Stones/start me up
iPhoneからの投稿
10月は半期の境目で何かとバタついてたので、なかなか、ブログ更新ができなかったです。
久しぶりに書きたいなと思って、昔か今か悩みましたが、両方表現できればなと思います。
たぶん、2年目だったと思います。震災があった年に関西で社会福祉法人向けのコンピュータソフトを販売する方針が出ました。
それを仕切る本社の営業課長が大阪支店の出身の出世頭(現 取締営業本部長)。担当は僕の同期の1番成績をあげているU営業(前 上場企業役員)。
新規営業でローカルヒーローの僕はこの企画に乗りました。建設系の新聞で乗った情報を片っ端から潰してドンドンとソフトの見込みを増やして行きました。引き合いは増えるのですが、なかなか、受注まで至らない日々が続きました。
優秀なスタッフを駆使したにも関わらずです。
初期から敗因分析が出来ていれば少しは好転したかと思いますが、関東で成功したプライドで、分析する文化は皆無でした。
そこが敗因でした。関東で成功した事例だけでは関西では通用しないという単純な理論を討議する環境ではなかったのです。
とある社会福祉法人の責任者はそこを指摘して、僕らのソフトを購入しませんでした。
その代わりに地道に活動をして、説明したPBXのみ発注をして頂きました。
同期の営業からはボソッと『おまえにはかなわん!』って捨てゼリフを吐かれました。
そのお客様からは転勤しても、転職をしでも変わらない関係を今でも頂いています。
当時のメンバーは会社のライン上でいまでも頑張っている方、転職した後に役員になり、今、会社設立して全国を飛び回っている方、お客様の情報システム部に転職したSE。個性的なメンバーでした。
僕は今の会社が3社目ですがこのお客様は今でも、気に掛けて頂いています。
本日は15年ぶりにこのお客様の仕事がスタートする日です。
ちなみに出身会社とは商材は重ならず、アライアンスを組んでの仕事です。
今日の1曲
Bon Jovi/Runaway (Super Rock, Japan 1984)
Bon Jovi (Richie Cam)/Wanted Dead or Alive-Greenbrier Classic July 7, 2012
iPhoneからの投稿
久しぶりに書きたいなと思って、昔か今か悩みましたが、両方表現できればなと思います。
たぶん、2年目だったと思います。震災があった年に関西で社会福祉法人向けのコンピュータソフトを販売する方針が出ました。
それを仕切る本社の営業課長が大阪支店の出身の出世頭(現 取締営業本部長)。担当は僕の同期の1番成績をあげているU営業(前 上場企業役員)。
新規営業でローカルヒーローの僕はこの企画に乗りました。建設系の新聞で乗った情報を片っ端から潰してドンドンとソフトの見込みを増やして行きました。引き合いは増えるのですが、なかなか、受注まで至らない日々が続きました。
優秀なスタッフを駆使したにも関わらずです。
初期から敗因分析が出来ていれば少しは好転したかと思いますが、関東で成功したプライドで、分析する文化は皆無でした。
そこが敗因でした。関東で成功した事例だけでは関西では通用しないという単純な理論を討議する環境ではなかったのです。
とある社会福祉法人の責任者はそこを指摘して、僕らのソフトを購入しませんでした。
その代わりに地道に活動をして、説明したPBXのみ発注をして頂きました。
同期の営業からはボソッと『おまえにはかなわん!』って捨てゼリフを吐かれました。
そのお客様からは転勤しても、転職をしでも変わらない関係を今でも頂いています。
当時のメンバーは会社のライン上でいまでも頑張っている方、転職した後に役員になり、今、会社設立して全国を飛び回っている方、お客様の情報システム部に転職したSE。個性的なメンバーでした。
僕は今の会社が3社目ですがこのお客様は今でも、気に掛けて頂いています。
本日は15年ぶりにこのお客様の仕事がスタートする日です。
ちなみに出身会社とは商材は重ならず、アライアンスを組んでの仕事です。
今日の1曲
Bon Jovi/Runaway (Super Rock, Japan 1984)
Bon Jovi (Richie Cam)/Wanted Dead or Alive-Greenbrier Classic July 7, 2012
iPhoneからの投稿
ここ最近、個人プレーから集団プレーへ急速に移行しつつあるなぁと感じています。
特に、この2週間くらいの間ですね![]()
9月末の切り替えの時も営業マンが工事に参加しましたし、
昨日の夜も営業マンが工事に参加しました![]()
特に昨日なんかは引越しに伴う工事だったので
確実に終わらせないとしゃれならん状況ですわ![]()
見込みが少しずれてしまってヤバイ!午前様か!!って夕方に現場へ入った時は思いました。
そこは今まで経験したど根性![]()
なんせ、今の会社の前は営業から工事管理まで全部1人でやってて、毎週末に数十台規模、
100台規模を工事手配していた男です。
とは言え、社内の営業マンを呼ぶのですからショボイ男ですな(^O^)/
適材、適所。みんなが分担してテキパキとこなして何とか22時30分には仕上がりました![]()
疲れた体を引きずった仲間が輝いて見えましたヾ(@°▽°@)ノ
今回の件で嬉しかったのは、工事長を任せたIさんの言葉。
彼はこの春から僕らの現場に参加するようになって今回が最初の大型工事の工事長となりました。
『ほんま、僕らの現場は楽しいですわ!!!ヤリガイがありますわ!!!!』
これですね。
みんなでやる達成感とわが社の情熱営業マンが良く書く言葉『お客様の笑顔を見たい』の一心。
僕が書くとわざとらしいですが、本当に皆さんありがとう!!
ちなみに僕らの仲間でIさんってかなりいます。イニシャルじゃ誰かわからん!
じゃぁ、3文字くらい出すかINO。これでも2人もいる。
イニシャルトークできない僕らの組織をよろしくお願いします。
今日の1曲
The Starship/We Built This City