茨城の訪問パーソナルトレーナー《コンフォートフィジカルサポート》ストレッチ&ピラティス -16ページ目

茨城の訪問パーソナルトレーナー《コンフォートフィジカルサポート》ストレッチ&ピラティス

茨城の訪問パーソナルトレーニング「コンフォートフィジカルサポート」のブログです。

◆ダイエットに関しての情報
◆理想の身体を目指すトレーニング情報
◆ピラティス情報
◆愛犬 柴犬一休の生活

今回はたばことアルコールが認知機能にどんな影響を与えているかをシェアしていきます。


たばこは百害あって一利なし

アルコールは適量を飲めば健康に良い


ある本ではアルコールは百薬の長なんて言われているものもあったりして

適量を毎日楽しんでいる方もおられるのではないかと思います。


最近の南カルフォルニア大学の研究で意外な研究が発表されたみたいなので、そのこともシェアしていきますね。


この研究ではMRIという装置で脳がどれくらい委縮したかを計るもので調べたみたいです。


5193人の健康な人の脳のMRIを測定して、どのくらいたばこを吸っているのか、お酒はどのくらい飲んでいるのかを詳しく調査して、脳の萎縮度、脳の老化といった認知機能の低下度合いをみたとのことです。


その結果、たばこに関しては喫煙による認知機能の低下が認められたことは変わりないのですが


アルコールに関しては、毎日飲むと認知機能が下がるという研究結果らしいです。


脳にダメージを与えていて、脳年齢が老化するということですね。


ただし、週に3日くらいですね、休肝日を設けると全く飲んでいない人と脳の萎縮度の違いはほぼなかったそうです。


ということは、やはり休肝日を設けることは健康的であるということですね。


あと、愛知県がんセンターによると閉経前の女性は喫煙と飲酒によって乳がんのリスクが高まるといった調査結果を発表しています。


これはかなり大規模な調査で、全国の30代から60代の健康な女性約16万人を平均14年間追跡調査した結果でして


乳がんになった方は約2200人で、喫煙率は61%、飲酒率は79%といずれも高い数値ですよね。


WHO世界保健機関でも飲酒によるその他のがんのリスクも報告されていますので、飲酒はほどほどにする方がよさそうです。




▼三好拓己の月額オンラインレッスンはこちら↓


▼茨城県各地でピラティスやストレッチのレッスンを行っています↓



腸活って言葉を最近多くのメディアで見かけるようになりましたね。


便秘の解消が目的だったり、免疫が上がるんじゃないの?

くらいのイメージを持たれている方が多いかと思います。


そんなもんじゃないんですね。


腸活の考え方は腸の中を健康にしていくことなのですが


今回はその腸活のメリットについて3点お話をしていきます。



免疫を上げたいのであれば腸活


人間の免疫細胞の70%が腸に集中していると言われています。

私たちの身体を守る最後の砦が腸なんですね。


手を洗ったり、マスクをしたり、外からウイルスを入らせないことを徹底していますが

最後の最後で守ってくれているのは腸だということを忘れないでいてください。


あとは免疫というのは、病気にならない力だけではなくて

免疫力が乱れることによってアレルギーなどの疾患に繋がってしまうことも分かっています。


腸の機能を正常化していくことで、免疫の力も本来のものに近づけていくことができます。

腸活、おすすめです。



肌荒れに悩んでいる方に腸活


人間は食べ物を食べた後、その栄養素は腸から血液に取り込まれて、全身の細胞をつくっています。


あなたの肌も腸から吸収された栄養でつくられています。

肌が荒れている原因は腸の汚れを表していると言っても過言ではないんですね。


お肌のトラブルって外からのケアに頼りがちじゃないですか?

エステに行ったり、良いお化粧品を使ったり

もちろんとても大切なことなのですが

根本的な改善をしたいのであれば、まずは腸をきれいにして、血液細胞レベルから整えていくことがとても重要だと思います。



冷えむくみダイエットにも腸活がおすすめ


血液の循環が悪くなって、代謝が落ちてしまって出てくるお悩みっていうのは腸が原因になることがほとんどです。


腸が汚れて、汚れたものを血液に取り込んでしまうと


血液の循環が悪くなってしまうというのはイメージができると思います。


末端に栄養が届かなくて冷える、循環が悪いことで身体が凝ってくる

そして代謝が落ちてしまって太りやすくなってくる。


色々な身体のトラブルが血液がドロドロになることで起こってきます。


なので、代謝を上げたい、血液の循環を良くしたいのであれば

まずは入り口である腸の状態を良くすることが大切になります。


腸活は腸だけの問題ではなくて、そこから全身へ発展していくものです。

身体の内側から身体を整えていきましょう。



▼三好拓己の月額オンラインレッスンはこちら↓


▼茨城県各地でピラティスやストレッチのレッスンを行っています↓



みなさん菌って聞いてどんな印象を持ちますか?


おぉー!菌ですかー!最高ですねー!

となる人はごくごくまれだと思います。

どちらかというと身体に悪いことをする悪者ってイメージを持たれている人が多いかなと思います。


なんですけども、この「菌」はわたしたちのからだにとってはなくてはならない大切なパートナーなんですね。


私たちは食事からいろいろな栄養素を摂っていますよね。


その食べた食事が栄養として身体に吸収されて、全身の細胞を作る材料になっているんですけども。


普通に考えたら人間は食べたものの栄養しか吸収できないはずなんですが


新たに栄養を生み出すっていう不思議な現象を起こすこともできているんです。

これを私たちの身体では腸の中にいる腸内細菌が行ってくれています。

菌ってすごいんですよ。


例えば大豆です。

大豆にはカルシウムや亜鉛やらたんぱく質、マグネシウム、鉄が含まれていますが

大豆に納豆菌をつけると発酵して納豆になります。


納豆になると、大豆にもともと含まれていないビタミンKという成分や血液をサラサラにしてくれるナットウキナーゼという成分がプラスされます。


これが菌のおかげなんですね。

私たちの身体の中でも腸内細菌がこのような働きをしてくれています。


不思議ですよねー、別の生き物が身体の中に住んでいるんですよ。

量にしてだいたい1.5kgいるらしいです!結構な量ですよね。


しかも、この菌たちは身体の中に入ってきた悪いウイルスたちをやっつけてくれることもしてくれています。


もう、菌に感謝するしかないですね。

なんですけども、どうですか、菌のこと気にかけて生活されていますか?


菌が元気でいてくれるように、エサである食物繊維や発酵食品食べていますか?

菌に負担となる乱れた食生活はしていませんか?


私たちは菌のおかげで元気に生活ができているわけです。

少しでも気にかけてあげて、住んでいる腸の中の環境を整える生活をしてみましょうね。


▼三好拓己の月額オンラインレッスンはこちら↓


▼茨城県各地でピラティスやストレッチのレッスンを行っています↓