コンフォートフィジカルサポート
三好 拓己
普段ピラティスのレッスンを指導している時に、背骨がかたーくなっている方が多くいます。
特に背骨を伸ばす動きがとても硬い…
私たちの日常生活で背骨を伸ばす動きというのがあまりないのが原因だと思うのです。
硬くなった背骨は丸くなりやすく、猫背を引き起こします。
腰痛もそれが原因かもしれませんし、肩こりもそうかもしれません。
ピラティスは、体幹を鍛えたり、腹筋を鍛えたりするものとして捉えられがちですが…
猫背の方には、背骨を伸ばす動きを沢山してもらいます。
(グループレッスンでは皆さん同じになってしまいますが…)
そもそも猫背の方は腹筋の長さが短くなっている傾向があります。
試しに普通の姿勢から、猫背を作ってみて下さい。
●背中を丸めて
●肩を内巻きに
●頭が前に出てきて
ってやるとお腹って力入りますよね?
猫背の姿勢は自然と腹筋を使いすぎてしまっているんですね。
ですので、硬く伸びにくくなってしまう。
改善はピラティスのエクササイズでできます。
【スワン】
●つむじを遠くへ伸ばすように頭を持ち上げていく
●背骨を柔らかく伸ばしていくように
頭を高く上げようとすると、腰を反り過ぎてしまうので、遠くへ伸ばすイメージで!
背骨を柔らかくするエクササイズとして、腹筋の長さを整えるものとして、とてもおススメです。
是非お試し下さい。
「ご質問、ご相談、リクエスト」などは下記の質問箱から匿名でできます。お気軽にどうぞ。
https://peing.net/ja/takumiyoshi?event=0
訪問パーソナルトレーニングの体験申し込みはこちらから
↓↓↓