コンフォートフィジカルサポート
三好 拓己
最近読んだ「最高の体調」という本の中で
文明病という言葉を知りました。
文明が発達したにも関わらず、現代の日本人は幸福から程遠い場所にいると著者は言っています。
その中で、アメリカの牧師のボブ・ムーアヘッド氏の「現代の矛盾」というエッセイが紹介されています。
●私たち人間は、長大なビルを作り上げたが、いっぽうで気は短くなった。
●道路を広くしたわりに、視野は狭くなった。
●お金を使っても身につくものはなく、ものを買っても楽しみは少ない。
●家は大きくなったが、家族との関わりは小さい。
●便利になったのに、時間はない。
●専門家が増えても、それ以上に問題も増えた。
●薬は増えたのに、健康な人は減った。
私達は、酒を飲み過ぎ、タバコを吸い過ぎ、時間をムダに過ごし、少ししか笑わず、毎日を急ぎすぎ、怒りすぎ、夜更けまで起きすぎ、目覚めたらすでに疲れている。
読み進めてたしかにな…と思いました。
朝から疲れた顔をしている人
足取りが重く、食事は適当に済ませて、疲れ切って家に帰って眠る。
こうした不調を感じる人が多いのではないでしょうか。
何万年もの月日が経ってはいますが、私たちの身体は劇的には進化はしていないらしいです。
私たちは古代の人々との暮らしとのギャップが多く、それが様々な不調を引き起こしていると考えられています。
古代の生活から比べて多すぎるもの
●摂取カロリー
●精製穀物
●アルコール
●塩分
●人口密度
など
古代の生活から比べて少なすぎるもの
●筋肉を使う運動
●有酸素運動
●睡眠
●ビタミンやミネラル
●食物繊維
●たんぱく質
●自然とのふれあい
など
古代の生活から比べて新しすぎるもの
●加工食品
●トランス脂肪酸
●公害
●デジタルデバイス
●インターネット
●慢性的なストレス
●仕事のプレッシャー
など
体調を整えるには、これらの項目を自分の生活の中で見直していくといいかもしれません。
本の中でも紹介してありますが、体調を整えるには自然を取り入れる事が重要だと説いています。
自然との触れ合いにより、副交感神経を活性化させる事ができて、気持ちが穏やかになる。
そして日中に溜まった疲れやダメージを回復させる事が出来るそうです。
実際に海や川や山などに行ければいいのですが、偽物でも効果はあるそうです。
例えば、自然の画像をみたり、自然の音を聞いたりですね。
簡単なステップとして、通勤中や休憩中に自然の音を聞いてみては如何でしょうか?
車でも、電車でもストレスのかかる時間でしょうし…。
一旦気持ちをリセットをさせるにも良いと思います。
そして、デスクに観葉植物を置く事もおススメしてあります。
簡単に出来る事ですが、効果はありですね。
私も積極的に自然を取り入れるようにしています。
トレイルランの大会も近いので、その練習も楽しんでいます。
今回は自然を取り入れて体調を整えましょうという話でした。
「ご質問、ご相談、リクエスト」などは下記の質問箱から匿名でできます。お気軽にどうぞ。
https://peing.net/ja/takumiyoshi?event=0
訪問パーソナルトレーニングの体験申し込みはこちらから
↓↓↓
