あなたは「私は誰からも愛されない・・」と感じていませんか?
もし感じているとしたらそれはなぜでしょうか?
おはようございます。
恋愛がうまくいかない。結婚できないのには必ず原因があります。
恋愛・婚活の悩みを解決する心理カウンセラーの吉田亮介です。
「私は誰からも愛されない・・」と心の奥底で感じている人は、特徴として短命の恋愛を繰り返してしまったり、
あるいは、そもそも交際に至らない、人と親密になれない・・などの症状が出ます。
これを解決するには単純に言えば、「私は愛される」に思い込みが変わればいいわけですね。
ですが、その前に、なぜ、あなたは「私は誰からも愛されない・・」と思い込んでしまったのでしょうか?
それは多くの場合は小さい頃の親子関係に原因があります。
あなたは、小さい頃、「両親に愛されなかった・・」
あるいは、「あまり愛してもらえなかった・・」
という思いがあるかもしれません。
両親が、厳しくて、嫌われているように感じたのかもしれません。
あるいは、両親の自分への関心が薄いように感じたのかもしれません。
弟、妹、兄、姉ばかりがかわいがられて、自分はないがしろにされて来た・・。
と感じているのかもしれません。
ここで、2つの疑問があります。
1つ目は、「あなたは本当に両親に愛されなかったのですか?」ということです。
両親も人間ですから、厳しさの中にエゴもあったかもしれません。
ですが、本当にあなたのことを愛していなかったのでしょうか?
実は、カウンセリングの中では、かなり頻繁に、実は両親なりの深い愛情があったんだと気付くケースは多くあります。
そして、2つ目。
もしも、本当に両親の愛情が不足したとして、なぜ、それがあなたが愛されない理由になるのでしょうか?
いじわるで言っているのではないですよ。
もちろん、普通、小さい子供が両親に愛されいないように感じたとしたら、その絶望はとてつもなく深いものでしょう・・。
だから、「私は、誰にも愛されない・・」と思い込んだとしても、仕方ないことだと思います。
ですが、仕方ないことであったとしても、事実だとは限りません。
事実は、あなたが両親の愛情を(あまり)感じることができなかったということです。
実は愛情はあったのかもしれません。
本当に一切の愛情がなければあなたはこの世に存在していないでしょう。
一切ないとは言わないけれど、とても少なく感じた・・。
という場合、それが事実だとしたら、それはとても辛いことでしょう。
ですが、事実は、両親の愛情があなたの思うようなものでなかったということです。
また、両親に愛されなかったことが、仮に事実だとしても、それはあくまで『両親に愛されなかった』ということなのです。
決して、「誰からも愛されなかった」ということではないのです。
また、今後「誰からも愛されない」ということでは全くありません。
あなたが、「私は愛される存在」と思えればその瞬間にこの問題は解決してしまうのです!
「あのー、それができないから苦労してるんですが・・?」
という声もあるでしょうし、その通りだと思います。
何かのきっかけでそう思える日が来るかもしれません。
そう思えるように何度も何度も自己対話を繰り返すというのも一つの手かもしれません。
そして、もちろん、僕の知る限り最も最短で解決する方法はカウンセリングです。
カウンセリングに、ご興味ある方はまずはこちらのメール講座に登録してみて下さい。