こんにちは
「婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由」の吉田亮介です。
婚活中のあなたは言い知れない不安を感じるかもしれません。
不安で不安でたまらないという人もいるかもしれません。
このまま一生結婚できなかったらどうしよう・・・。
このままだったら、将来、ひとりになってしまう・・・。
そんな不安を抱えているかもしれません。
だからこそ、不安を解消するために婚活に精を出すのなら悪いことではないかもしれません。
恐怖が健全に機能していると言えるかもしれません。
動物でも恐怖を感じます。
攻撃されるかもしれないと感じた時です。
未知のものも同じように命の危険につながるので、大きな音や未知のものも怖がります。
知能が発達した人間も、同じように今、目の前にある危険を怖がります。
でも、動物と違うのは、未来を想像して危険を想定する能力があることです。
来るべき大地震に備えるのもそうですね。
動物はそんなことはしません。
これは人間の素晴らしい能力であると同時に、厄介な能力でもあります。
「結婚できなかったらどうしよう→婚活がんばろう!」
これは、健全な反応です。
でも、恐怖に飲み込まれて動けなくなってしまうことがあります。
「結婚できなかったらどうしよう→老後はひとり→お先真っ暗・・。」
想像して不安になって、物事が手につかなくなったりします。
本当は婚活した方がいいのに、飲みに行ってしまったりします。
それでは、ますます不安な未来の実現に向かっているようなものです。
だから、不安にうまく対処する必要があります。
そのためにはまず不安や恐怖の正体を知っておく必要があります。
その正体というのは・・・
それはまた次回お話しますね。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
「婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由」の吉田亮介でした。
婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由
【住所】東京都台東区西日暮里
【お電話でのご予約・お問合せ】
(セッション中は出られないことがあります。留守電に、お名前・電話番号・ご用件を吹き込んで下さい。折り返しいたします。)
●アクセス