「女性恐怖」や「対人恐怖」に効果があがるのがカウセリングです。
なぜ効果があるのか?
僕の行っているカウセリングには2種類のアプローチがあります。
・思い込みを変える。
・抑圧している感情を開放する。
これが、カウセリングが効果がある理由でもあります。
「思い込みを変える」についてですが、「思い込み」とは何か?
たとえば、小さい頃、複数人の女子から「キモチワルイ」と言われたとします。
すると、「自分は女性からみるとキモチワルイ存在なんだ。」というような思い込みが出来てしまいます。
これを解消するにはどうしたらいいか?
「自分は女性からみて気持ち悪くなんかない」ということを再学習すればいいわけです。
そうなると今度はどうやって学習するの?という話になって来ますよね?
これにはいくつもの方法があります。
・催眠
・イメージワーク
・瞑想
・その他
それぞれ、100%明確な違いというのはないかもしれません。
それぞれの共通項があります。
「潜在意識(せんざいいしき)に働き掛ける」ということです。
「潜在意識」とは何でしょうか?
知っている、聞いたことがあるという方も多いかもしれません。
人間の「意識」は、「顕在意識(けんざいいしき)」と「潜在意識」に分かれると言われます。
「顕在意識」というのは、いわゆる「意識」といわれるもので、表面的な意識のことです。
一方で、「潜在意識」というのは、表面には現れて来ない深い意識のことをいいます。
表面には現れて来ないのですが、95%は潜在意識で、自分が意識できているのは5%という説もあります。
言ってみれば「潜在意識」が人生を支配していると言っても過言ではないかもしれません。
「ウソ発見器」というのがあります。聞いたことありますよね?
本当に存在するものです。脈拍や発汗、体温などの変化をみるそうです。
これなどは、潜在意識が見破られてしまうものです。
場合によっては自分でさえも欺いていることがあるほどです。
口では、ごまかしていても、本当のキモチが現れてしまいます。
例えば、自分は「仕事ができる!」と常日頃、言っているような人がいるとします。
その人は本気でそう思っています。その人自身も顕在意識(表の意識)ではそう思っているのです。
ところが、潜在意識は「仕事ができない」と思っているかもしれません。
なぜ、そんなことが起こるのでしょうか?
実は、本心、つまり潜在意識では、「仕事ができない」と思っているからこそなんです。
だからこそ、それに反発するように、「俺は仕事ができる!」と言いたい。
その結果、自分でさえ、表面の意識では本当に仕事ができると思っているのです。
あなたのまわりには不自然に自慢してくるような人っていませんか?
その人は、本心では「自分はたいしたことがない」と思っている人かもしれません。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
「30代、彼女が欲しいけど自信がなくてできないあなたに、彼女の作リ方」をお伝えしています。