こんにちはスター


前回の投稿からだいぶ時間が経ってしまいましたが、頸管妊娠は無事治療が完了しました。


今回は入院中、そしてその後の手術について記録していこうと思います。





入院は2週間していました。


抗がん剤(メソトレキセート)の投与は1週間に1度のペースでありましたが、数値は下がってきているものの、まだまだ高い数値。

そして妊娠細胞に血流が多く、手術するのも出血が多くなりそうで危険。


様子を見るだけなら通院で対応しましょう!ということで出血が少なくなってきたタイミングで退院することになりました。





入院中は出血がほとんどなくなってましたが、退院後に血の塊と止まらない出血に悩まされるように…

30分くらい出血が止まらず、トイレに篭ることが1日に数回。

立ちくらみも酷くなっていきました。




退院1週間後の通院ではホルモン値は下がってきてるけどまだ高い、胎嚢の場所に変化がない、妊娠細胞に血流がまだある、ということで抗がん剤を投与しました。




その後も出血が酷く、トイレを詰まらせてしまったりもしました。

トゥルンとした塊が出て、その後に血がポタポタとずーーーっと出っぱなし。

入院中より出血に悩まされていました。




通院1週間後の診察で、胎嚢がすぐそこまで出てきているからこのまま入院して手術しましょう‼︎となりそのまま入院することに。

手術室が今からだったら空いてるからすぐ手術しちゃおう‼︎

本当は全身麻酔で手術するけど、朝ごはん食べてるから脊髄麻酔で手術するね‼︎


と、とんとん拍子で手術することになりました。



脊髄麻酔だったので意識はありましたが、手術室が寒くて体に布団乾燥機みたいな暖かいものをかけられていたのでほとんど何も聞こえず。


手術が無事終わり、赤ちゃんを見せてもらえました(目が悪すぎてよく見えなかったけど…)。



手術中の出血も少なかったようで、翌日退院することができました。



術後の痛みは軽い生理痛かなっていうくらいで、普段通りの生活をおくることができました。



退院後から手術前の2週間が1番大変だったかも。





術後1ヶ月の診察でhcgも陰性、子宮も問題なし、と無事に妊娠を終了することができました。





今もふと、妊娠が継続できてたら今は◯ヶ月かー、今頃安定期だなーって思うことはあります。


辛くなるときはありますが、次の妊娠、出産に向けて体調を整えたり、家族3人の時間を大切にすることを第一に考えて過ごしています。





抗がん剤治療をしたので妊活は年明けからのスタートです。

次回は健康で元気な赤ちゃんを出産するぞー‼︎