こんにちは太陽




今日、無事にクリニックを卒業しましたお願い





今のクリニックに通い始めて1年2ヶ月病院



タイミング法→人工授精→体外受精



と順調にステップアップぽってりフラワー




まさか体外受精までするとは思っていませんでしたが、今となってはステップアップしてよかったと思っていますハート





ただ正社員フルタイムの共働き夫婦には体外受精の壁が高く、仕事の調整をするのがとても大変でしたアセアセ



幸いなことに人事異動があり、比較的休みが調整しやすくなったり、平日の振替休日がある職場になったことでクリニックに通いやすくなり、体外受精にステップアップすることができました。



職場には不妊治療のことを伝えていなかったので異動がなければ治療が難しかったかもしれませんくるくる



助成金や保険適用などのお金の面でもサポートは嬉しいですが、社会全体で不妊治療に対するサポートがあるとよりありがたいなー。休暇とか妊活の制度とか。





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





今日、クリニックの後に母子手帳を受け取ってきました!



まだこれから色々な壁があるとは思いますが、共働き夫婦の妊活日記はこれで完結です!




今までお読みいただきありがとうごさいました爆笑




これからは読む専門として皆さんの記事を読んでいきたいと思いますニコニコ