今日の猫たちです。
【SEGA R360】
猫山公園にある大型ゲームセンター「GIGO猫山」のレトロ体感ゲームコーナーに展示してあったセガの大型体感ゲーム筐体のR360(1990年)が再び動かせるようになったので、フロアの真ん中に置いてデモプレイをしています。
ゲームをプレイしているのはやまはちゃんで、ぐるんぐるん回転する筐体をみんなが眺めています、
【実際には日本では稼働しているR360は現存していません】
やまはちゃんがプレイしているのはR360版G-LOCという空中戦ゲームで、戦闘機に乗り込んで敵機を次々と撃墜していくものです。
自機の挙動に合わせてグルングルンとプレイヤーが乗り込んだカプセル型の筐体が大きく回ります。
プレイヤーがシートから飛ばされないように、プレイ時にはセーフティバーを下ろしてシートベルトを着用しないとゲームプレイができないようになっています。
当時のメカトロニクスの最先端を行く体感ゲーム筐体で、私も2度ほど乗ってプレイしたことがありましたが、1プレイ500円と高く、ゲームと言うよりもテーマパークのアトラクション的なものでした。
実際には日本では稼働するR360は現存せず、アメリカの熱烈なセガゲームファンが自己責任でメンテナンスをして稼働させているものが数台存在するだけだそうです。
銀ちゃん
ぐら
びわ
台風7号は、佐渡のはるか沖を通過していったので、多少雨は降りましたが風も強くなく、影響は全くと言っていいほどありませんでした。
猫たちはいつものようにエアコンの効いた部屋でゴロゴロしています(^▽^)
お盆休みも終わりで明日からまた仕事だー。