【高級魚のノドグロ】
びわ 「あ、やまはちゃん。大きな魚どうしたの?」
やまはちゃん「麦ちゃんたちと料理して食べるのに買ったのよ」
みどりちゃん「ノドグロっていう高級魚よ。びわは食べたことはないでしょ」
麦ちゃん 「これは私たちだけで食べるからねー」
びわ 「えー、ぼくも食べたいー(泣)」
みどりちゃん「うそよ、ウソ。これ本物のノドグロじゃなくてぬいぐるみよ」
【やまはちゃんの蹴りぐるみのノドグロ】
文羽さん(←ブログへのリンクです)ちのやまはちゃんのお気に入りの猫のおもちゃのノドグロです。
すごくリアルに作ってあるぬいぐるみです。中身はまたたびなので、猫ちゃん大喜びです(^-^)
他にもサンマ、さば、アジ、鮭のバリエーションがあります。
じゃれぐるみ……スマックオンラインショップへのリンクです
特に高級魚のノドグロは人気商品でずっと品切れが続いていたのですが、今、スマックオンラインショップを見たら再販が始まったみたいです。
ノドグロは以前はよく煮付けや焼いたものを食べていたのですが、いつの間にか高級魚になってしまい、今では高価な魚になってしまいました。
おそらくグルメ番組かグルメ漫画で絶賛したのでしょうね(´・ω・`)
私は食べなくても特に困らないのですが、作られたブームで値段が高騰するというのもなんだかなあ…と思ってしまいます。
【久しぶりに明るいうちにお風呂に入る】
今日は久しぶりに日が沈む前にお風呂に入りました。
日もだいぶ長くなり、今日は曇り空とは言え、窓から差し込むぼんやりとした日差しが心地よく感じました。
湯船に入ってぼーっと薄明るい曇りガラスを見ていたのですが、こうやってあたたかいお湯につかることができるだけでも幸せなのかもしれないとつい考えてしまいます。
雪積もる真冬に薪を拾い、冷たい井戸水を汲んで家まで運ぶことをせずともあたたかいお風呂に入ることができる。
これも知の積み上げで築き上げた文明ですが、それを暴力で破壊し、そこに住む小さな幸せをみつけてつましく暮らす人々を不幸に陥れる、そのような指導者がいる国家が21世紀の現在にも存在することに複雑な気持ちを持ってしまいます。