よる猫…姫崎灯台 | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

今夜の猫たちです。

 

【姫崎灯台】

佐渡市両津姫崎にある姫崎灯台(←Wikipediaへのリンク)です。

日本に現存する鉄骨製灯台としては最古のもの(1895年点灯)です。

世界灯台100選、日本の灯台50選にも選ばれた真っ白で美しい灯台です。

 

 

【姫崎灯台の回廊に登るきなこきな姉】

現在は無人灯台となった姫崎灯台には特別に設けられた一般公開日以外の日は入ることができません。

きなこ銀ちゃん麦ちゃんみどりちゃん座敷童子きなこたち一行は姫崎灯台の一般公開日に合わせて灯台の中に入って見学することができました。

 

 

【まわりは草だらけ虫だらけです】

これまでも仕事でこの姫崎地区に行くことがあり、姫崎灯台周辺にも行きましたが、草刈りがされているとはいえ、夏場は蚊やアブがいるので虫除けスプレー必須です。

 

 

【Sketchupで書いた姫崎灯台】

姫崎灯台の図面は持っていないので、高さだけは正確ですが、それ以外の寸法は見た目で書いています。

 

この姫崎灯台を含め、まだアップしていないSketchupのCADデータを明日アップします。

3D-CADのSketchupはフリー(無料)版も提供されていますので、データをダウンロードすれば、全方向からこの灯台の全景を見ることができます。

ただし、内装までは作っていません(;^_^A

 

 

銀ちゃん銀ちゃん

おおあくび銀ちゃん銀ねえです。

今日は久しぶりに最高気温が30℃を下回りました。

 

 

楓

なので窓を開けただけでエアコンはつけなかったのですが、銀ちゃん楓黒い子猫キジトラ4みんなも特に暑そうにしていません。

 

 

黒い子猫ぐら

黒い子猫「窓から入る風が涼しいです」

ほとんど無風なのですが、ときおり窓から入る風はひんやりして気持ちいいです。

 

 

キジトラ4びわ

キジトラ4びわ坊も涼しいのでごきげんです。

 

今日はお墓参りに行ってきました(^-^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村