日曜の夕方6時半は、いつも「夢の扉+」を見ていたのですが、番組が終了してしまったので、
久しぶりに

はああ~!?フネさんの声が変わってる!!いつ変わったんだー。
波平さんと中島(←呼び捨て)が変わったのは知っていたけど、久しぶりに見たら、いろいろと
違和感ありすぎ!
【20㎝反射赤道儀】
日本の光学メーカー、株式会社ビクセンの20㎝反射式天体望遠鏡です。
このくらいの大きさの望遠鏡が入る建物の図面を書いてほしいということで書きました。
(ここでは建築物の図面は掲載しません)
私も同社製の天体望遠鏡を持っているのですが、ひとまわり小さくこの望遠鏡のような自動導入装置は
ついておらず、パソコン画面の星図に現在位置が表示され、自分で目標を導入する半自動導入です。
【3D-CADからメタセコイアにエクスポート】
3D-CADのSketchupからメタセコイアへのエクスポートもバッチリです。
せっかくなのでデータをCGイラストに使います。
【


20㎝反射望遠鏡ともなると結構大きいです。
天頂付近に鏡筒を向けると、踏み台が必要になってきます。

画面に星図が表示されていて、星雲星団のカタログがカラーで表示され、見たいものを選ぶと
天体望遠鏡が自動的に向きを変えて高速導入ができるものです。
SXD2赤道儀シリーズ …株式会社ビクセンのサイトです
今夜もよく晴れているのですが、こちらは風がかなり強いです。

きな姉は、今日からいきなりフキゲンです。
さっきは


銀ちゃんは


楓も


おかあちゃん見守り隊の隊長も、おかあちゃんが出張でいないので、私の膝の上に乗っています。



おかあちゃんがいなくて寂しそうにしてるかな?と思ったのですが、私にいつも以上に甘えます。

にほんブログ村