猫マンガ42…青少年育成条例 | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

$こむぎブログ ~ 猫とコンピュータ ~-きなちゃんと銀ちゃん44


楓と麦ちゃんはまだ生後4ヶ月(人間の年齢に換算すると6歳)なのですが、ゆうべ、このマンガのような事をしていて驚きました。以前にも楓は似たような事をしていたのですが…このマセガキ!!
あまりにもチビすぎるので、「ごっこあそび」だと思うのですが。
この様子のビデオを撮ってあるので(オイ!)一部モザイク入りで後日アップします。

東京都が施行しようとしている青少年健全育成条例は下記に詳しいです。

IT Media News 漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案

表現の自由を盾に野放図にエロ・グロが蔓延するのも問題ですし、売上のためにより過激な表現を求めるメディア側のモラルにも問題はあると思います。
しかし、マンガ・アニメに変な自主規制がかかってしまうのはそれ以上に問題があると思います。
文学や映画にも同様の規制がかかると、過去に製作された名作と呼ばれる作品も一般大衆は目に触れることができなくなりそうです。