プレーするゴルフ場は難しいコースと優しいコースを

適度に混ぜたいと思う今日この頃、如何お過ごしですか?

コルレオーネXです。










『尊敬する人って誰?』

こんな質問に私は結構窮することが多いんですが、そんな

私が自信を持って答える方がお亡くなりになりました。



小野田寛郎さん。

言わずと知れたフィリピン、ルバング島で30年間戦い続けた

旧日本陸軍将校。

私はオンタイムでは知らないのですが、子供の頃、テレビなどで

その事実に触れて純粋に凄いと思い、その後色々な活動・言動を

見聞きするにしたがって“尊敬”ってこういう感情なのかなと

思い、今に至っています。ご冥福をお祈りしたいと思います。




話は変わりまして。


私、ボクシングを始めて、そろそろ3年半くらいになります。

始めた当初は健康の為、ゴルフの為のトレーニングって意味合い

と、スパーリング大会に出るって目的・目標があったんです。

健康の為って部分については、今ではある程度目標を達成する

ことができていると思っています。併せてスパーリング大会に

出るってほうの目標は

『70kgの選手でも相手が見つからない』

って話を聞いて、それじゃ60kg台まで体重を落とさなくては

ならないじゃないですか。それは私の骨格を考えたらまず無理

だろうと思っておりまして、現状では目的・目標を見失っている

状態であります。
ホントにボクサーってどんだけ体重軽いんだよ(笑)。



小野田さんの言葉にこんなのがあります。





行動には必ず目的があるはずです。

目的に合わないことを苦労してやっても報われません。

「何のために」「どうして」と自問することが大切です。






これからすれば、今ジムでやっている

息が切れてメチャ苦しいミット打ちも、

腕が上がらなくなって辛いサンドバッグ打ちも

全く意味がなくなっちゃうんですよね。
辛いだけじゃ続かんよね・・・・・・



唯一残った目的・目標、“ゴルフの為”。

ボクシングを続けていけば基礎体力の向上にはなるし

ストレッチにはなるし、良いことばかりなんですが、そもそも

ゴルフに対しての目的・目標を自分では見失ってた気がします。

私は好きでゴルフを始めた訳じゃないですが、その後ゴルフが

大好きになりました。ゴルフが大好きになってからの目標は








“トップアマになること!!”

トップアマが何を指すかって言えば、

一般のゴルフじゃ敵なしで、

競技で上位に来て、

雑誌が取材に来るような人。




えっ?



なんでトップアマになりたいと思ったかって?



だって・・・・・・




























モニターとかいう
名目でクラブとか
もらえそうじゃん(笑)。

動機が不純なこと、この上ない(笑)。






ゴルフ知れば知るほど、この目的・目標は難しいものだって

ことがわかってきましたがね(笑)。




ただ、99.99%頭じゃ無理だってわかっているんですが、

気持ちの上では0.01%、『何とか・・・・・・』って思って

たりするんです(笑)。




私の場合、冷静に考えて、目標・目的の達成は不可能でしょう。

でも、そちらに向かって進むことだけはやめたくないですね。




こんな目標を改めて見つけられただけでも、ボクシングジム

通いやゴルフの素振り・パット練習に身が入るってもんです。
単純過ぎますか?(笑)。


そうなると今年の具体的目標はシンプルに

ベストスコア
更新!!

72?パープレイ?大丈夫か、俺(笑)。

とでも行きましょうか。





目的・目標をしっかり持っている人の目は確実に何かを

物語っています。



任務遂行?

生き抜くこと?








侍の目?

獣の目?




もの凄く強さを感じる目です。

こんな目になれる人なら目的・目標は完遂しそうです。


普段からこんな目をしてたらゴルフも一緒に行ってもらえな

そうだから、私はもう少し優しい目にしておきますが(笑)。



“強い目”と言えばこの曲でしょうか。







私が小野田さんの言葉で大好きなものをもう一つ。




過去は捨てることはできない。
現在は止めることができない。
しかし、未来は決めることができる。