美知武習録185(ニーチェ) | コラム・インテリジェンス

コラム・インテリジェンス

透き通るような…心が…ほしい


「人を喜ばせると自分も喜べる」(ニーチェ「曙光」)



アタリマエのことのようにも思われますが、

改めて認識することも、常に心がけることも大切な言葉として、

ニーチェは我々に提示してくれているようです。




「誰かを喜ばせることは、自分をも喜びでいっぱいにする。」(ニーチェ「曙光」)



自分が楽しみたいのなら、誰かを笑わせることよりも、

誰かを喜ばせることを考えた方が良いのかも知れません。




「どんなに小さな事柄でも人を喜ばせることができると、
 わたしたちの両手も心も喜びでいっぱいになるのだ。」(ニーチェ「曙光」)



私事、下世話な話ではありますが、この言葉を実体験したことがあります。




もっと他の体験で、この言葉を実感した話が思い浮かべば楽チンでしたが、
幸か不幸か、今思い浮かべられたのは、世間では下世話、僕にとっては至上の歓びとなった体験だけなのです。



それは喜びの涙もあるのだということを、僕に教えてくれた体験でもあったのでした。

コラム・インテリジェンス「優美な涙」
http://blogs.yahoo.co.jp/shigetage/27022903.html